SSブログ

"Across the ocean" ベース録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週の作詞編に続いてボカロ曲の製作過程の紹介。今回もいつものようにベースの録音風景を動画で紹介です。

今回の曲は珍しく3拍子(正確には8分の6拍子)でスローテンポ。しかも、伴奏はピアノ中心でエレキはなしの予定です。いつものように得意なエレキがないのでアレンジで苦戦してます。いろいろな曲を作りたい気持ちが勝って、たまに苦手な曲調に手を出してしまいます。

今回のベースは遅いわりに動きが多いフレーズで簡単ではなかったです。遅いテンポだとミスがばれやすいですし、演奏に感情を込めないと単調になるので難しいですね。速いテンポについていくのとは違う難しさがあります。

動画の演奏ですが、曲の中間、サビから展開部の抜粋です。ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースTASCAM BS-30MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせです。。録音作業中の動画ですが、音の方は何テイクか録ったものを編集しています。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/ulC70KFMeHk

(製作期間 : 2018年10月~) 

Copyright 2018 Katsumi Ochiai

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽