SSブログ

"Midnight train" ベース録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

前回の作詞編に続いてボカロ曲の製作記事。今回はベースの録音風景を動画で紹介です。

今回の曲はちょっとハードロック風にアレンジをしようと思ってます。なので、ベースは久しぶりにピック弾きでルート音の8分音符弾きが主です。ピック弾きにしたのはテンポが速くて(BPM=182)指弾きが辛いと言う理由もありますが、この方がいかにもなハードロックな感じですね。バリバリの音色も良い感じです。

とは言っても、自分のいつもの作風でかなりポップな曲調なので、あまりヘビーにはならないように途中は動きのあるフレーズも入れてみました。このテンポだと、なかなか指が追い付かなくて大変でしたが、良い感じに録れました。

動画の演奏ですが、1コーラス目の抜粋です。ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせ。録音作業中の動画ですが、音の方は何テイクか録ったものを編集しています。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/zJPrvqzLHmw

(製作期間 : 2019年1月~) 

Copyright 2019 Katsumi Ochiai

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽