SSブログ

"Midnight train" エレキ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の製作。作詞編ベース録音編に続いて、エレキの録音風景を動画で紹介です。

今回はテンポが速くてちょっとハードロック風のアレンジで、この手のエレキのバッキングは得意中の得意。マーシャル・アンプの歪んだ音色で気持ちよく弾きました。

2本のサイドギターを重ねたので、動画でも順番に紹介してます。前半のギターはコード弾きが主体です。ダウンピッキングの8ビートがいかにもなハードロック風です。後半の2本目のギターはいろいろと多彩に弾いてます。特に最後のメロディアスな単音弾きのバッキングは自分の得意なパターンです。

動画の演奏ですが、前回と同様に1コーラス目の抜粋です。実際の曲のアレンジとは異なりますが、2回繰り返して2本のギターを順番に紹介する動画に編集しました。

ドラムとベースは前回と同じ設定です。エレキはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)のシミュレートです。録音作業中の動画ですが、音の方は何テイクか録ったものを編集しています。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/6zTFtNkpS9I

(製作期間 : 2019年1月~) 

Copyright 2019 Katsumi Ochiai

nice!(17)  コメント(0)