SSブログ

"Midnight train" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編ベース録音編エレキ録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。今回は歪んだエレキを前面に出したテンポの速いハードな曲です。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/7UQAcRuuWNo

今回は、ハードロック風のアレンジを加えた曲に仕上げました。エレキの演奏としてはハードな方が得意なので楽しく弾けました。とは言っても、いつもの自分の曲調でもあり、あまりハードロック的に重くならないように気をつけました。自分は作曲ではポップめの方が得意なので、作曲と演奏の好みの折り合いをつけるが難しいですね。

演奏ですが、ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせ。エレキはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)のシミュレートです。アドリブ・ソロはSUHR Riotで歪みを加えてます。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。



(製作期間 : 2019年1月~2月)  

Copyright 2019 Katsumi Ochiai

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽