SSブログ

"降り積る雪の中" アコギ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の製作、作詞編に続いて、アコギのバッキングの録音風景を動画で紹介です。

久しぶりにアコスティックな曲を作りたいと思ったものの、そのためには苦手なアコギを弾かなければならず、今回の録音は大変でした。テンポが遅くて簡単なコード弾きですが、録音となると繊細な音色の違いやノイズの抑制など、とても気を使います。

演奏者として「弾きたくないなー」と言う気持ちが作曲者としての「曲として必要だから弾くべし」の気持ちが勝って、結局の所、四苦八苦して弾くわけです。いつもながらの葛藤です。

動画の演奏ですが、曲の中盤でAメロからサビの抜粋です。ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。いつものベースTASCAM BS-30MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせ。アコギはいつものMorris W-25でマイク(RODE NT1-A)録りです。録音作業中の動画ですが音の方は複数のパートから編集しています。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/K8zz9lNUHtw

(製作期間 : 2020年1月~) 

Copyright 2020 Katsumi Ochiai

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽