SSブログ

"降り積る雪の中" ボカロ調声編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"降り積る雪の中"、いつものように製作後記です。今回はボカロの歌わせ方、調声の過程を音声で紹介します。


今回の曲は、歌が前面に出たアレンジなのでボカロを歌わせるのが難しかったです。いろいろとパラメーターを調整していくのですが、その過程を紹介です。

先月、ボカロの調声のやり方を記事にしました(こちら)。アプリ(Piapro Studio)の画面を取り込んで解説しましたが、肝心の音はなしでした。なので、前回の記事とリンクする形で調声していく過程の音を紹介します。ボカロの歌は曲の冒頭からの抜粋です。

1.調声前
 何も調節してない状態ですが、ボカロはそれなりには歌ってくれます。

2.音色の設定
 Gender、Breathiness、Brightness、Clearnessの4つのパラメーターで音色を決めます。少しクリアな音色にしました。

3.音量の設定
 Velocity、Dynamicsのパラメーターで強弱をつけます。少し表情がつきます。

4.アクセントの設定
 accent、legato、ディケイ、アクセントのパラメーターでさらに強弱の表情を付けます。

5.音程の設定
 ベンド、ビブラートのパラメーターで人間らしく音を揺らします。ここまででPiapro Studio内での調声は終わりです。

6.エフェクトの追加
 最後にブレス(息継ぎ)を加えて、ミックスダウン時にコンプレッサーやリバーブなどで調整して完成です。

順番に聴いて行っても微妙な差であまり違いが分からないとは思います。でも、その微妙な差で完成時のクオリティーがかなり左右されます。なかなか難しいです。

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

Furitsumoru PianoRoll

 シンセサイザー ドラム Roland XV-3080 : 1トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 5トラック
 ベース : 1トラック
 アコースティック・ギター : 1トラック
 ボーカロイド : 2トラック

(製作期間 : 20201月) 

Copyright 2020 Katsumi Ochiai

nice!(15)  コメント(0)