SSブログ

"青空" エレキ・アドリブ解説編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"青空"、いつものように製作後記です。今回もタブ譜をつけた教則動画風の動画でエレキのアドリブ・ソロの解説です。


3曲続けてに模範的なロックギターの伴奏とアドリブ・ソロです。いずれもシンプルですが、今回のソロも8小節でコンパクトに弾きました。そんなに難しいことはやってませんが、熱いロックなソロになったと思います。

音色はMesa Boogie DUAL RECTIFIERのシミュレートを選びました。深く歪んでいるので強弱でインパクトを出すのは難しいのですが、早さの緩急で表現できたと思います。

実際の録音時は動画を撮らなかったので、演奏はいわゆる当てぶりです(スイマセン)。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/B5OwA-q3AE8

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

Aozora PianoRoll

 シンセサイザー ドラム Roland XV-3080 : 1トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 7トラック
 サンプリング スネア : 1トラック
 ベース : 1トラック
 エレキ・ギター : 4トラック
 ボーカロイド : 3トラック

(製作期間 : 2020年7月~8月) 


Copyright 2020 Katsumi Ochiai

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

"青空" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編ベース録音編エレキ録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。ちょっとパンクなロックにストリングスを入れてポップに仕上げました。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/rH4qG2jSkwo

シンプルなエレキの伴奏の曲を3曲続けて作りましたが、前回までのエレキ中心のストイックなアレンジから一転して、今回はストリングスを大々的に入れました。ストリングスのアレンジも得意ですが、ロックなエレキに合わせたアレンジは初めてかもしれません。

結果としては上手くいったと思います。とても自分好みのサウンドに仕上がりました。ポップにアレンジしていくとロックの荒々しさが削がれていくので、そのバランスが難しいですが、今回はちょうど良いバランスになりました。

演奏ですが、ドラム、シンセ類は打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせ。エレキはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でバッキングはMarshall JCM800(1990年)、リードはMesa Boogie DUAL RECTIFIER(1994年)です。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。


(製作期間 : 2020年7月~8月) 

Copyright 2020 Katsumi Ochiai

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

"青空" エレキ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の製作、作詞編ベース録音編に続いてエレキのバッキングの録音風景を動画で紹介です。

今回もシンプルでパンクなロックギター。軽く歪んだ音色でジャカジャカとコード弾きとダウンストロークの5度弾きでとにかくシンプルに徹して、代わりにスピード感のあるノリを重視しました。

前2曲に続いて、自分の好きなエレキの演奏を中心としたアレンジで曲を作ってます。今回も弾いてて楽しかったです。特に、早いテンポでのダウンストロークは気持ちいいですね。やっぱり、ロックギターはこうでなくっちゃと言う感じで大好きです。

動画の演奏ですが、前回のベースと同じ1コーラス目の抜粋です。ドラム、ベースは前回と同じ設定です。エレキはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)のシミュレートです。録音作業中の動画ですが音の方は複数のパートから編集しています。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/4zVfkzG6r4o

(製作期間 : 2020年7月~) 

Copyright 2020 Katsumi Ochiai


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

"青空" ベース録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の製作、先週の作詞編に続きです。ベースの録音風景を動画で紹介です。

今回もシンプルでロックなピック弾きベースです。3曲続けて同じ路線になります。今回はテンポが早め(BPM=179)ですが、シンプルにルート弾きで動きが少なめなフレーズなのでかなり楽でした。その代わり、歪みを強めの音色でドライブ感のあるノリを心掛けました。

紹介する動画でもそうですが、自分の場合、早めのテンポでノリ良く弾く時は座って弾くより立って弾く方が楽みたいです。右手の肘をあまり曲げなくて済むので力まなくて良いのかもしれません。ただし、調子が出ると、つい体が動いてリズムが乱れちゃったりします。ロックを直立不動で弾くのは難しいですよね。

動画の演奏ですが、1コーラス目の抜粋です。ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせです。録音作業中の動画ですが音の方は複数のパートから編集しています。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/SDx5MlbvtYQ

(製作期間 : 2020年7月~) 

Copyright 2020 Katsumi Ochiai


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽