SSブログ

Mac miniのオーディオ設定 [楽器・機材紹介]

何度か記事にしてますが新しい音楽制作環境が形になってきました。今回はMacのオーディオ環境(音声の入出力)についてです。ちょっとマニアックな内容ですが、参考になる方もいるかもしれないので書いてみます。

曲作りではMacの中で音を作ったり録音したりするわけですが、ギターなどの録音や製作中の曲の確認などでそれなりの音質で音を鳴らす必要があります。また、Mac miniはスピーカーがとてもしょぼいので、WEBなどで音楽や動画を聴くなどの音楽制作以外でも外部のスピーカーで聞きたいです。

聴くだけならBluetooth等でPCとスピーカーをつなげるのが一般的ですが、曲作りでは録音をするために複数の高品質の入出力が必要なのでUSB経由でオーディオ・インターフェースをつなげます。

しばらくはなるべく既存の機材を使う事にしたので、今回は既存の外部のミキサー(YAMAHA 02R)とMacをつなぐ事にして、両者をつなぐためにオーディオ・インターフェースのRME Digiface USBを購入しました。

前置きが長くなりましたが、接続はこんな感じです。光ケーブルによる48kHz/24bitのデジタル接続です。

■Mac miniのオーディオ設定
DEL S2721Qはディスプレイの内臓スピーカーでMacの通知音を鳴らしてます。Mac miniのスピーカーは使ってません。Digiface USBがメインの入出力先です。

mac オーディオ装置

■Digiface USBの設定
光デジタルで4系統X IN/OUTのオーディオ・インターフェースです。入出力1と2は光ケーブル1本で8チャンネルを送れるADAT形式で送受信します。3と4は通常のS/PDIF形式のステレオの送受信です。4は聞くだけなので入力(IN)は未使用です。

Fireface USB Settings

Digiface USBの入出力
ADAT形式の1〜16チャンネルの入出力はミキサーの02Rと各楽器の音声をやりとりします。17/18はステレオ入出力で02Rとミックスダウンした曲の音声のやりとりをします(とりあえず暫定です。そのうちLogic以外の音楽制作アプリで使いたいです。)。25/26の出力は通常のMacの音を既存のサラウンド・システムへ渡し音楽や動画を視聴します。

RME TotalMix

実物はこんな感じ。

New Audio System

まだ変わっていくと思いますが、今のところはこんな感じです。Logic Proと02Rの連携はまだ模索中です。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

"新しい世界" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編ベース録音編エレキ録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。今回はエレキを主に速いテンポのロックです。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/tfuY-pMwwPs

今回は前曲の続編的にほぼ同じアレンジで作りましたが、今回の曲の方が少しテンポが速くてハードです。バッキングのエレキはちょっとハードロックっぽい演奏ですが、全体としてはポップさを失わないようにアレンジをしました。

こういうシンプルでバンド的なアレンジはとても好きですが、得意なだけに曲作りとしてはあまり悩む所がないのが贅沢な悩みです。まあ、苦しんで作っても良い曲ができるとは限りませんが、、、。

ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせ。エレキのバッキングはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)のシミュレート、リードはいつものストラトでSoldano SLOのシミュレート、ボーカロイドは、MEIKO V3です。


動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。

(製作期間 : 2021年7月~2021年8月) 

Copyright 2021 Katsumi Ochiai


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

弦交換 [雑感]

今回はギターとベースの弦の交換のお話です。写真はアコギ、エレキ、クラシックの各ギターとベースの弦です。使っている弦の種類は以前の記事(こちら)を参考にしてください。

ギター&ベース弦

先月まではサラリーマンだったので何だかんだと忙しくて、ギターとベースの弦の交換を先の伸ばしにしてました。1年以上(2年以上?)も交換してないかもです。

自分は交換してしばらく経った後のマイルドな音色が好きなのであまり弦交換はしない方です。でも半年毎ぐらいには交換したいですね。今回は長らく交換してなかったので、ギターもベースもさすがに元気のない音でした。

オーディオとMIDIのインターフェースが結構な値段で通販のポイントが溜まったので各ギター用は3セット入りのを購入。ベースの弦も含めると1万円ぐらいしますからね〜。ポイントが使えて良かった!

5本を順番に交換します。でも、交換するの面倒臭いんですよね〜。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”亜麻色の髪の乙女” :打ち込み練習編 [楽器・機材紹介]

音楽制作環境の刷新で、新環境の練習を兼ねて制作したドビッシーのピアノ曲”亜麻色の髪の乙女” を打ち込みの画面の動画と共に紹介です。


リンクはこちら → https://youtu.be/1AdtqRMYol

新システムへ入れ替えを行いましたが、まだまだ新しいアプリのLogic Proを使いこなせてません。ただし、MIDIの打ち込みは分かってきたので、練習を兼ねて打ち込みをしました。

今までも新しいシステムの習得時はクラシックの名曲を打ち込むようにしてました。せっかく楽譜通りに打ち込むならハーモニーなどの音の解析もして作曲のお勉強も兼ねる一挙両得の作戦です。

で、”亜麻色の髪の乙女” を選びました。とても大好きなピアノ曲ですが今まで打ち込みは避けてきました。少曲(39小節)ですが、キーがG♭でフラットが6個と楽譜読みが厄介だからです。今回、意を決して打ち込みましたが、やっぱり大変でした。

音源はスタインウェイのサンプリング。残響などのエフェクトも含めて全てLogicに付属のものです。なかなか高品位ですね。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

"新しい世界" エレキ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の製作、作詞編ベース録音編に続いてエレキのバッキングの録音風景を動画で紹介です。


今回も自分が得意なシンプルなロックギターです。ノリ重視で難しいことはやってないので弾いてて楽しかったです。特に速いテンポ(BPM=186)のダウンストロークは気合が入ります。

今回もエレキのバッキングは2パートを重ねる予定ですが、ほぼ同じ演奏なので動画ではメインのパートのみを動画で紹介します。

動画の演奏ですが、前回のベースと同じ1コーラス目の抜粋です。ドラム、ベースは前回と同じ設定です。エレキはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)のシミュレートです。録音作業中の動画ですが音の方は複数のパートから編集しています。では、どうぞ!

リンクはこちら → https://youtu.be/VRqEMs6_iRc

(製作期間 : 2021年7月~) 

Copyright 2021 Katsumi Ochiai

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

録音環境の入れ替え [楽器・機材紹介]

引き続き、曲作りの環境刷新を進めてます。今回はPC(Mac)と周辺機器の新旧入れ替え作業です。

古いシステムの整理が終わり、新しいMacとアプリの習得はまだまだなものの基本的なことはできるようになりました。そこで新旧を入れ替えて新しいシステムへ移行することにしました。

PC本体はMac miniで手のひら大の大きさなので入れ替えは一瞬ですが、そこから先の音楽システムには、インターフェースを介して光ケーブルによるオーディオ信号(18チャンネル X IN/OUT)とMIDI信号(8チャンネル X IN/OUT)が繋がっていて、その接続は厄介です。埃掃除のメンテナンスを含めて一日にかかってしまいました。寝そべって配線とかで筋肉痛です。

また、曲制作用とは別に音楽や動画の視聴用に古いサラウンドシステムもBluetooth経由でMacにつないだので、こちらも半日かかりでした。

New system

一応、機材を記しておきます。
 PC本体:Mac mini 16GB/1TB SSD
 オーディオインターフェース:RME Digiface USB
 MIDIインターフェース:ESI M8U eX


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

旧Macのデーター整理 [雑感]

先週も書いたように音楽制作環境の刷新を進めてます。今回は古いシステムの整理についてです。

新しいMacとLogic Proの習得を進めてますが、同時に古いシステムも整理しなければなりません。20年以上の隔たりがあるので新旧の互換性はほぼなく移行するデーターは僅かなので、不要と言えば不要ですが、一応、古いシステムで作ってきたデーターも整理してます。

古いMacなのでUSBもWiFiもなくデーターの保存はMOかCD-Rです(もはやMOディスクを知っている人は少ないでしょうね)。いつ壊れるか分からないこともあって、今までもこまめにバックアップしてました。なので、直近のデーターをCD-Rへ保存と過去のCD-Rの整理だけですが一、それでも1日がかりでした。

結果は写真です。20数年かけて古いMacで作成してきたデーター。上段のファイルと中断のバラを合わせてCD-Rが91枚です(一部、重複バックアップもあります)。下段はMOディスク25枚、こちらはCD-Rへコピーしてすべて空です。

CD-R & MO

今時ならUSBメモリー1個に入りますね。時代は変わりましたね〜! 多分、バックアップしても使うことはないので押し入れの肥やしになると思います。過去にもシステムが変わるごとにカセットテープやフロッピーディスクなど、今となっては読み込みができない媒体が山ほど残ってますが、どうしたものですかね?

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

"新しい世界" ベース録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の製作の紹介、先週の作詞編に続いてベースの録音風景を動画で紹介です。


今回も前曲同様にバンド的なシンプルなロックのアレンジです。自分は曲毎にアレンジを変えることが多いですが、今回は前曲と2曲セット的に同じアレンジにしようと思います。

なので、ベースもほとんど同じ音色と演奏スタイルです。今回の方がさらにテンポが速い(BPM=186)ですが、ノリはハードロック的にちょっと重めの演奏を心掛けました。

動画の演奏ですが、1コーラス目の抜粋です。ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせです。録音作業中の動画ですが音の方は複数のパートから編集しています。では、どうぞ!!

リンクはこちら → https://youtu.be/OzxVL1z-5t4

(製作期間 : 2021年7月~) 

Copyright 2021 Katsumi Ochiai


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新Mac & Logic Pro習得中 [楽器・機材紹介]

先日、書いたように古いMacの音楽制作システムを刷新すべく、新しく購入したMac miniとLogic Proを習得中です。

MacはOSが7.6から11.4と大きく異なりますが、意外と使い勝手は変わってなくて安心しました。最初に習得したパソコンがMacなので普段使っているWindowsより体に馴染んでる感じです。この記事もMacで書いてます。

Logic Proの方は何でもできる大規模なアプリなので習得が大変です。とは言え、アプリが変わってもDAWでやることは変わらないので基本的なことは分かってきました。後は、自分がやりやすい方法を見つけていく作業になるかと思います。

今はアプリを試しながらマニュアルを読んでます。まあ、習得するために全部を読む必要はないんですが、マニュアルを読むのが好きなので、、、。まだまだ、時間がかかりそうです。

Logic Pro習得中

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

"新しい世界"作詞編 [ボーカロイド曲:制作中]

また、ボカロ曲の製作を再開しました。いつものように歌詞の紹介からスタートです。

新しい世界 music

前回、書いたように自分が第2の人生に入ったので、今回の詞は"新しい世界"、、、と言うわけではなくて前曲の続編的に作っただけです。とは言っても、やっぱり心境的には自分の今の気持ちを、ちょっとは表しているかもしれません。

前曲同様に自分の王道的なアレンジで、エレキをメインに疾走感のあるシンプルな曲にする予定です。また、アドリブソロもたくさん弾きたいですね。

仕事を辞めて暇になったのですが、録音環境のリニューアルも進めているので、そちらの作業もあり一気に作業が出来てないです。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 新しい世界

(※1)
新しい世界が今始まりを告げる 君と二人で扉を開ける
一人ではつかめないと今は気が付いた 共に手を取り切り開くから
It's new world

歩いてきた道 振り返る時 後悔が山ほどあると気が付くけど
今さら過去には戻れはしない すべてを受け入れるために前を見る

雨に濡れて途方に暮れた僕に 手を差し伸べ君は光を導く

新しい世界が今始まりを告げる 未来はここにあると信じる
でも変わることはないと分かっているから 勇気を出して一歩踏み出す
It's new world

自信がなかった 夢もなかった あの頃の僕はつまづき倒れたけど
君に会えたから明日へ向かう この手に力がみなぎり奮い立つ

暑い日差し体に浴びて進む 君の声が風を呼び雨を降らす

新しい世界が今始まりを告げる 溢れる愛を君に届ける
この世界 変える力 手に入れるために 恐れるものは何もないから

(※1繰り返し)

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(製作期間 : 2021年7月~) 

Copyright 2021 Katsumi Ochiai


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽