SSブログ

"新しい世界" エレキ・アドリブ編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"新しい世界"、いつものように製作後記です。今回は、エレキのアドリブ・ソロの録音風景を動画で紹介です。


前曲に続いてエレキが主役のアレンジなので、前曲同様にちょっと長めのアドリブ・ソロを弾きました。今回は自分にしては珍しく速弾きを抑えて泥臭いロックギター的な演奏です。細かいことは抜きにして雰囲気が良ければOKって感じです。

なので、ラフな感じを出すために、試しに数回弾いた後に一発録りをしました。いつもは何テイクか録ってノイズなどを編集で処理することが多いですが、やり過ぎると綺麗になり過ぎて臨場感がなくなってしまいます。はやり、一発録りはロック的なラフさがあって良いですね。動画も撮りながらなので緊張しますが、、、。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/fP75wzMthp4

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

新しい世界 PianoRoll

 シンセサイザー ドラム Roland XV-3080 : 1トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 5トラック
 サンプリング スネア : 1トラック
 ベース : 1トラック
 エレキ・ギター : 4トラック
 ボーカロイド : 3トラック

(製作期間 : 2021年7月~2021年8月) 

Copyright 2021 Katsumi Ochiai


nice!(15)  コメント(0)