SSブログ

YAMAHA 02R ① [楽器・機材紹介]

また古い機材の紹介です。今回はデジタル・ミキサーの02R(Version 2.0)です。

YAMAHA 02R

今どきはPCのアプリの中で02Rとは桁違いに高性能・他機能なミックスが出来てしまうので、今となっては02Rは無駄にデカくて不要な機材とも言えます。でも、02Rの使い勝手や音の良さもあり、つい最近まで中心的機材として活躍してした。2回に分けての記事で、今回は主に02Rの機能と我が家での設定についてです。

02Rは、最大入力40チャンネルのミキサーです。全チャンネルには4バンドEQとコンプレッサー(リミッター)が装備されてます。エフェクトは残響系を中心としたマルチ・エフェクターがエフェクト送りで2系統のみです。デジタルフォーマットはさすがに昨今の機材のように高性能ではなく24bit/48kHzまでです。自分は16ビット、44.1kHzで入出力してましたが、AD/DA変換は20ビット、内部処理は32ビットで余裕があるためほとんど歪むこともなく、設定に気を遣わずに作業が出来ます。

その他、もろもろの設定はすべてメモリーに保存できます。特筆なのは、21本のムービング・フェーダーが付いていることです。設定を切り替えると電動でフェーダーの位置が動きます。

我が家の製作環境での02Rの入出力について簡単に説明します。約半数のアナログ系のインプットにはマイク、エレキの他によく使うシンセ、エフェクター類をつなぎっぱなしにして、製作中はいつでも音が出るようにしてます。4系統(8チャンネル)あるAUX送りは、内部・外部のエフェクターやパッチベイにつなげてあります。また、スピーカーやヘッドフォンなどもつなげてます。残りの16チャンネルはPC(マック)と入出力双方をデジタル(ADAT)接続しています。

さらに補助的なインプットがアナログ2系統・デジタル3系統あり、CDプレーヤーなどの他、PCから別系統のデジタル接続もしていて、複数のアプリを立ち上げる時に重宝してます。つまりは、音のすべての入出力を02Rで操作が出来るようにしています。

マックとの連携は続編で、、、

タグ:YAMAHA 02R
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽