SSブログ

"Cry out" ベース録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の制作、先週の作詞編に続いてベースの録音風景を動画で紹介です。

今回はパンクバンドのバラードっぽいアレンジで作ろうと始めました。制作環境が新しくなったので、ギターの歪みを抑えた生々しい音が録れるかと思ったためです。

なので、自分にしては珍しく遅いテンポ(BPM=102)にしました。ところが遅いのは苦手。ギターもベースも走っちゃってアレンジ作り段階から苦労しました。結局、ダブルビートにしてしまったり、いつものパターンに近くなりそうです。まあ、それはそれでOKですね。

あと、やっぱり新環境での録音なので操作に苦労しました。前日に2回目のワクチン接種だったのもあります(なのでいつもは立って弾くベースですが動画では座って弾いてます)。でも、1曲録り終わる頃には習得した感じ。体調もOKです。

動画の演奏ですが、1コーラス目の抜粋です。ドラムは打ち込みでLogic付属の音源。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせです。録音作業中の動画ですが音の方は複数のパートから編集しています。では、どうぞ!!


リンクはこちら → https://youtu.be/PM3UOj6LDDw

(製作期間 : 2021年9月~) 

Copyright 2021 Katsumi Ochiai

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽