SSブログ

Macのリモートコントロール [楽器・機材紹介]

新しい制作環境でボカロ曲を制作してます。アレンジが終わって録音作業に入りました。今回はLogoc Proのリモートコントロールの小ネタです。

ミニキーボード

演奏を録音する時はMacから少し離れてギターやベースを弾きます。ギターのネックなどがディスプレイや机などにぶつからないようにです。ディスプレイがブラウン管の頃は盛大にノイズが出るので1〜2mは離れてましたが、最近はPCからほとんどノイズが出ないので50cmぐらいですね。

そこで困るのが、Macのキーボードが届かないことです。キーボードが再生や録音ボタンの代わりなので演奏の前後に頻繁に操作します。

で今まではミニキーボード(鍵盤の方です)のCASIO GZ-5からMIDI信号でリモート操作をしてました。で、今回からミニキーボード(PC用です、紛らわしい!)のBUFFALO BSKBB700からBluetoothでリモート操作をしてみました。

Macのキーボードと同じように再生・録音以外も多くの操作ができるので便利かと思いました。しかし、テンキーがないのが失敗でした。テンキーに割り当てられたショートカットは多いのですが、それが使えませんでした。鍵盤の方に戻るかは、ちょっと悩み中です。

こんな感じで、テレワークで使ってた色々な機材を音楽制作に流用してます。というか、業務効率改善を方便に音楽制作に使えそうな物を買ってたわけですが、、、。



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽