SSブログ

”消失” 作詞編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の制作を再開しました。いつものように作詞から紹介です。

消失 music

前回の曲は自分では珍しいマイナー調でした。今回もその路線で作ります。元々、マイナー調の曲も好きなんですが、前回も書いたように作っている最中にネガティブなエネルギーにやられてしまい疲れてしまします。なので作るのが億劫になりがちです。

前回はオールドロックな雰囲気を入れて暗い世界にのめり込まずに作れた気がします。なので、今回も疾走感のあるロックの雰囲気も取り入れて、いい感じに作ろうと思います。とは言っても詞は暗いですね〜。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    消失

花の香りが空に漂い 意識が薄れる
何かに触れた それは冷たく 僕を春から遠ざける

弱い日差しが心を融かし 世界が崩れる
けれど違うよ 消えるのは僕 花が咲く日は来ないから

風が吹き 君の姿が消える
だけど分かってる すべて僕のせい

(*)
キライだよ 君なんて知らないよ だから何もかも終わりにしたいんだ
ダメなんだ 苦しくてもういいよ 花が散るまでは消え去り楽になる
キライだよ

どこにいるのか分からないから やみくもに歩く
風に舞う花 追いかけたなら 違う世界へまぎれこむ

届かない 僕の言葉は消える
そして君は去る 花が散るように

キライだよ 君なんて他人だよ 何を間違って道を外れたのか
手を伸ばしまぼろしにすがりつく 分かってるんだよ もう救われないと
キライだよ

キライだよ 君なんて キライだよ キライだよ

(*繰り返し)

キライだよ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(製作期間 : 2022年2月〜) 

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

サブスク [雑感]

昨今、音楽はCDからサブスクに移ってますが、自分もすっかりCDを買わなくなりました。その辺りの雑観を書いてみます。

A_music

自分の年代だとアナログレコードから始まってCDに至るまで、それらを買って所有することはとても大事なことだった気がします。単に音楽を聴くだけでなくて、それらを所有することでアーティストに対するリスペクトも大きかった気がします。

御多分に洩れず、おじさんである自分も最近まではCDを買うことにこだわりを持ってました。しかし、コロナだったり退職だったりで家にいることが多くなると良くも悪くもネット漬けになります。Amazon Primeに入っていたこともあり音楽もネットで聴く機会が増えて、昨年、趣味部屋のオーディオ環境を整えてUnlimitedに変更しました。

自分はロック系の若手のバンドや流行りのJ-POPを聴くことが多いので、新譜がすぐに聴けるサブスクはとても便利です。そうは多く買えないCDだと厳選したものしか買えませんが、サブスクだと次々と聴けるのが良いですね。

逆に30、40 年前の古い曲はあまりアップされてないので、たまに昔の曲を聴きたくなった時はちょっと残念な時があります。また、多くのバンドを聴けるようになった反面、特定のアルバムを何度も聴くことが少なくなってしまうのが贅沢な悩みではありますね。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

近況:アップデート [雑感]

久しぶりに近況をダラダラと書いてみます。

HTML_CSS

今月から学校でHTML/CSSの授業が始まって新しい知識を学習してます。VBAなどのプログラミングほどは難解ではないですが、まったく初めての習得なので覚えることが多いです。

基本が終わりつつあるので、自宅のMacにVisual Studio Codeをインストールして練習を兼ねてWEB制作環境を整え始めました。

元々、興味があったことなので楽しく学んでますが、この歳になって、どこまでスキルアップできるかは分かりません。少しは頭の中身をアップデートできるでしょうか?

そんなこんなで音楽制作は滞りがち。五線譜を広げて少しづつ曲作りはやってますがMacでの打ち込み&録音作業はしばらくお休み中。良い機会なのでアップデートをしました。MacのOSは12.2 Montereyに、Logic Proは10.7.2にしました。

Mac Update

アップデートの直後は不具合があったりするので、曲の制作途中はアップデートするのは怖いです。今回も3ヶ月ほど様子をみてからになりました。とりあえず不具合はなさそうです。

PCのアップデートって何か微妙ですよね。自分の音楽制作ではアップデートしなくてもいいんですが、あまり古いのを使ってるといつかアプリが対応しなくなったりするので、そこそこにはやらないと。匙加減が微妙です。

以前のMacは、OS 7.6のまま20年ぐらい時間が止まってしまいました。自分の脳みそのアップデートはともかく、今後はMacの方はちゃんとアップデートしようとは思います。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”道惑ひ” エレキ・アドリブ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"道惑ひ"、いつものように製作後記です。今回はエレキのアドリブの録音を動画で紹介です。



今回はピアノ、エレキと順番にアドリブソロを入れました。曲はバンドっぽくないアレンジですが、あえてアドリブはどちらもロックバンド風にしました。エレキのアドリブはかなりあっさりとした普通のロックギター風に弾きました。

音色はいつもと違って歪み抑えめ。イントロや間奏で弾いてるメロディーと同じセッティングです。フロント・ピックアップを使ってるのが自分的には珍しいです。では、どうぞ!



リンクはこちら → https://youtu.be/9WN0FOdH5Uk

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

 シンセサイザー ドラム Drum Kit Designer(Logic Pro) : 1トラック
 サンプラー ベース、ピアノ(Logic Pro) : 3トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 6トラック
 サンプリング スネア : 1トラック
 エレキ・ギター : 4トラック
 ボーカロイド : 3トラック

(製作期間 202112月~20211月)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽