SSブログ

学校、、、修了 [ご挨拶・お知らせ]

3ヶ月間通っていた学校が無事に終わりました。また、しばらく暇になるので音楽制作のペース・ブログの更新も増やせそうです。

Textbook.jpg

学校へ行くのは遥か昔の学生時代以来。やっぱり新鮮でした。Webに関していろいろと覚えられました。難易度は高くなかったけれど、やはり独学と違って教えてもらうってのは細かな知識が増えますね。でも、一日中座っているのが辛かったですねー。すっかり筋力も落ちてしまいました。

写真の教材はすべて頭に入ったと思います。かなりの知識量ですけど、きっとその分過去の知識が押し出されて忘れちゃってるんでしょうね。まあ、いいか、、、。

これでハローワーク通いも終了、、、と思ったらコロナ対応で60日延長とのこと。職探しを再開しますか!

タグ:学校
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

”消失” feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編打ち込み編エレキ録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。今回はピアノをバックにマイナー調のポップスです。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/EUyqNlokEM8

前曲に続いてマイナー調の曲です。今回はいつものギターは控えめにしてピアノを前面に出したアレンジに仕上げました。ピアノを生かしつつシンセベースを絡めて緩急を織り交ぜた展開に出来たと思います。

ドラム、ベース、ピアノは打ち込みでLogic付属の音源。エレキはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMesa Boogie DUAL RECTIFIER(1994年)のシミュレートです。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。

(製作期間 : 2022年2月~3月)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ホームページ作成の練習 [雑感]

いつものペースだとボカロ曲が完成のはずですが、いろいろと忙しくて来週へ後回し。近況の雑感です。

HTML_CSS2

先日、HTML&CSSのお勉強をしていることを書きましたが、今はJAV Scriptの習得中。そろそろ終わりです。いずれも全くの初見からの学習ですが、若い頃からプログラミングをやっていたおかげで、この歳になってもスムーズに習得できてます。

で、忘れないうちに「作品」を作り始めました。このブログと内容が重なりますが、自分の趣味のホームページを作ろうと思います。公開するかどうかは別として、前々から作りたかったのです。

とは言っても初めての作品は時間がかかりますね。まだ、習ったことの範囲でしかできないので応用しようとすると試行錯誤です。でも、それが面白いんですけどね。

時期的に春へ向けての庭の整備もやる時期なので、そんなこんなでドタバタした日が続いてます。本当は職探しが第1優先のはずですけど、、、まあ、いいか?

タグ:HTML&CSS
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”消失” エレキ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の製作の続きです。作詞編打ち込み編に続いてエレキのバッキングの録音風景を動画で紹介です。

前回の打ち込み編でも書きましたが、今回の曲は打ち込みのベースとピアノが主役。ギターはなくてもいいぐらいのアレンジです。でも、自分の曲にギターがないのは寂しいので、一応、入れました。

今回はかなり音量を上げてミックスしましたが、仕上がりはこれではうるさいのでかなり音量は絞ると思います。せっかく弾いたのにもったいないですが、、、。

実は、前日に左手の薬指を切ってしまいました。絆創膏に指サックをはめて弾きました。難しいフレーズではなかったので弾けましたが、ちょっと痛かった!

動画の演奏ですが、1コーラス目の途中からの抜粋です。ギター以外は前回と同じ設定です。エレキはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMesa Boogie DUAL RECTIFIER(1994年)のシミュレートです。録音作業中の動画ですが音の方は複数のテイクから編集しています。では、どうぞ!



リンクはこちら → https://youtu.be/c9n078hwUUY



(製作期間 : 2022年2月~)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”消失” 打ち込み編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の制作、先週の作詞編に続いて打ち込みパートの紹介です。

前曲に続いてマイナー調の曲を打ち込みをメインにアレンジしています。前曲では控えめだったピアノを前面に出そうと思います。また、ベースもいかにもなシンセベースの音色にしました。ギターは控えめになる予定です。

自分にしては珍しいアレンジです。元々、打ち込み&シンセは好きですけど、最近、ギター主体が多かったので、久しぶりでアレンジが進まなくて苦戦してます。それはそれで楽しいんですけどね。

演奏ですが、Logic Proの画面のキャプチャーで動画にしました。1コーラス目の抜粋です。上段はトラック、下段のピアノロールはピアノです。Logic付属の音源の他、サンプリングのスネアとシンセ(Roland XV-3080)を使ってます。では、どうぞ!!


リンクはこちら → https://youtu.be/c9n078hwUUY

(製作期間 2022年2月~)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽