SSブログ

”海風” 作詞編 [ボーカロイド曲:制作中]

また続けてボカロ曲の制作を始めました。いつものように作詞から紹介です。

海風_Music

前曲のフォークロック的なアレンジが良い感じだったので、またその路線でアコギを入れて作ろうと思います。ただし、今回はエレキも入れてちょっとバンドっぽくする予定です。

前曲同様に曲調も明るくします。で、歌詞は随分と久しぶりにストレートなラブ・ソングです。いつも暗くなってしまいがちなので、なんとか頑張って可愛らしいストーリーに仕上げました。でも、やっぱりちょっと影もある詞かな?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    海風

港が見える公園で 少し離れて君についてゆく
潮の香りに誘われて 少しづつ近づいた

きらめく空と水面には 揺れる心が洗い流される
君を好きだと言えるから 迷う気持ちが消える

投げ出したい過去もある でも二人なら越えるよ

海風に髪が舞い 光の粒が溢れる
もう離れない心に誓い そっと君の手を取る
港をたつ客船 いつか君も行くのだろう
もし離れても二人の気持ち 変わらないから いつまでも

立ち止まる日々過ごしても 冷たい雨に濡れて震えても
今は挫けはしないから 弱くても気にしない

雲が切れたさあ行こう 二人で走り抜けよう

海風に洗われる トゲのようなわだかまり
明日があると教えてくれた 今は君がいるから
愛おしく思うから 離れても通じるから
今は二人で海を眺めて 風に吹かれる いつまでも

もう振り返らない 船出の時を待つ
同じ気持ちだから 好きだと言うよ

海風に髪が舞い 光の粒が溢れる
もう離れない心に誓い そっと君の手を取る
港をたつ客船 いつか君も行くのだろう
もし離れても二人の気持ち 変わらないから

海風に洗われる トゲのようなわだかまり
明日があると教えてくれた 今は君がいるから

君と二人で いつまでも

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(製作期間 : 2022年5月〜) 

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ライブ ”原田知世@オーチャードホール 6/21” [お気に入りの音楽]

6/21(火)にライブへ行きました。原田知世さんの40周年アニバーサリーツアーです。コロナもあって3年ぶりのライブです。

原田知世ライブ1

以前の記事("I could be free" 原田知世)にも書きましたが、原田知世さんはアイドル時代からのファンです。ライブは今回が初めてでしたが、予想以上に素晴らしいライブでした。

ピアノを入れたバンドに弦のカルテットのシンプルな編成で、シンプルに歌を聴かせる構成でした。知世さんの透明感のある声はもちろんですが、音程・声量も含めてとても安定していて完成度が高い歌を聴くことができました。

ソフトな曲調に対して予想外にロック的なバンドサウンドで個人的には好みでした。そのバックに負けない知世さんの歌、声量がこんなにあったとはちょっとびっくりでした。

前半はデビュー以降の代表曲、後半は最近2枚のアルバムからの選曲でした。最近の曲のクオリティーが高いのでどちらも満足でした。アンコールの最後は時をかける少女。デビュー当時のような歌い方で本当に透明感のある方ですね。


原田知世ライブ2

お歳をとられても透明感のある外見や仕草や本当に歌が好きで長年継続していることなど、それらが歌・演奏に集約されていて会場も盛り上がってました。最後の最後に熱烈なスタンディングオベーションの中、号泣して挨拶した彼女の姿を見て、まだまだファンを辞められそうにありません。


ちなみに、クラシックを除くと自分は激しめのロック系のライブ観戦が中心で、会場もほとんどがスタンディングでした。今回のように座ってじっくりと歌を聴くライブは初めてかもしれません。上手な歌を聴くにはこれも良いな~と思いました。

原田知世ライブ3

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

イラスト描きと近況 [雑感]

久しぶりにちょっと近況も兼ねてダラダラと書きます。

実は、学校が終わって就活をしているところでちょっと体調を崩してしまい、その後は就活をストップして体力回復に努めてます。最近は生活ペースが安定してきました。

会社勤めの最後の方は眼精疲労でできなかった読書を再開しました。公園で読書して、運動して、おやつを食べてとのんびりとしつつ、なるべく外に出てます。

家にいる時は相変わらず曲の制作をやってます。ペースが安定してきたので、ちょっと手を抜いていた曲動画用のイラストをちゃんと描こうかと思います。

で、次回作はイラストの構想が先にあって、それから曲を作りました。そこで、そのイラスト描きからちょっと抜粋です。

■人物
いつもの女性ですが、写真のトレースはしないで、初めて3Dデッサン人形で構図を決めてみました。アニメっぽくデフォルメした人形を使いつつ、少しリアルに戻して仕上げました。

イラスト作成_人物

■客船
人工物はきっちりと線画を書き込まないとならないので時間がかかります。今回はそこを手を抜かないで描いてます。それから客船を抜粋です。遠景で小さいのですが手を抜かずに描きました。ちなみに「ぱしふぃっくびいなす」号です。なかなかカッコいい船ですね。

イラスト作成_客船

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”帰ろう” プラグインシンセ編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"帰ろう"、いつものように製作後記です。今回はLogic Pro付属のシンセについて少し書きます。新しい音源はありません。スイマセン。


以前の古いMacではプラグインのシンセを使えなかったので、ラックマウントのシンセサイザーRoland XV-3080を主に使ってました。Mac mini & Logic Proの新システムに移行後もドラム・ピアノ以外はXV-3080を使ってます。

慣れもあってすぐに全部は移行できないですけど少しずつ移行し始めました。Logicには高品位なシンセが多数付属してますが、自分の好みはアナログライクな古い音です。モノ・シンセのES Mは前2曲でベースで使いました。

今回は新たに2つ使ってみました。いずれも減算方式のアナログな音です。

■ES E
歌のバックで単音で鳴らしてます。LFOがないので代わりにコーラス・エフェクトを足してます。

Logic ES E

■ES P
間奏でES Eに重ねて使ってます。

Logic ES P

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

帰ろう PianoRoll

 ドラム (Logic Pro): 2トラック
 シンセサイザー(Logic Pro): 2トラック
 シンセサイザー(Roland XV-3080): 1トラック
 ベース: 1トラック
 アコギ : 1トラック
 ボーカロイド: 4トラック

(製作期間 : 2022年4月~5月)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”帰ろう” feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編ベース録音編アコギ録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。今回はアコギをバックにフォークロック的な小曲です。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/ka3mNMn06X0

緊張感のあるマイナー調の曲が続いたので、逆に力を抜いた感じの曲に仕上げました。珍しくアコギの弾き語りに近いシンプルなアレンジです。曲の長さも1分半ぐらいでほとんどアレンジもしてない感じです。

これだけ音も少なく時間も短いとあっという間に出来てしまいます。いつも悪戦苦闘しながら曲を作っているので、たまにはこういうサクッと作るのも良いですね。

ドラム、シンセは打ち込みでLogic付属の音源、シンセはRoland XV-3080も使ってます。いつものベースは指弾きでMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせ。アコギはいつものMorrisでマイク(RODE NT1-A)録り。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。

(製作期間 : 2022年4月~5月)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”帰ろう” アコギ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の製作の続き。作詞編ベース録音編に続いてアコギのバッキングの録音風景を動画で紹介です。

アコギの弦を張り替えたついでに、、、という訳ではないですがアコギが続いてます。前から作ろうと思ってた肩の力が抜けたアコギの小曲です。

アコギの演奏はロー・コードのストロークのみ。テンポが遅いので超簡単です。わざわざ動画で紹介するのも何ですが、滅多に弾かないアコギと言うことで勘弁してください。

動画の演奏ですが、前回と同じ2コーラス目の抜粋です。アコギ以外は前回と同じ設定です。アコギはいつものMorrisでマイク(RODE NT1-A)録り。録音作業中の動画ですが音の方は複数のテイクから編集しています。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/ALzqaDj2mmg

(製作期間 : 2022年4月〜)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”Misunderstanding” ピアノ曲 動画版 [オリジナル曲]

また、以前にアップしたピアノのオリジナル曲を動画化しました。また物悲しい曲ですが、今回はソロではなくて打ち込みのリズムと激しいギターも入れたアレンジです


リンクはこちら → https://youtu.be/THDdxz--vGg

2013年に何曲かピアノ曲の原案を作って、その後、少しづつ仕上げてきました。原案はこちら、完成版はこちらです。ソロのまま仕上げた曲もありますが、この曲は大胆にエレクトリックなリズムと歪んだギターを入れました。最も自分らしいアレンジだと思います。

とりあえず完成しているピアノ曲の動画化はこれで終わりです。まだ未完成の曲があるので、そのうちに仕上げたいですね。

インスト曲の再生リストにも入れましたのでお聴きください。
 → Original Instrumental Musics -ok_rock_gtr

(作曲:2013年10月、製作期間:2019年5月、動画制作:2022年5月)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽