SSブログ

Guitar Solo <ふわふわ時間> with BOSS OD-2  [ギター演奏]

今回は久しぶりのギターの演奏動画、ロックなアドリブです。アドリブは昨年末以来の久しぶりです(こちら)。


リンクはこちら → https://youtu.be/hjdtnBqrn3w

今回はアニメ ”けいおん”の挿入歌で有名な曲 ”ふわふわ時間”のイントロをバックにアドリブを弾きました。このイントロのギターは有名ですね。とてもシンプルですがカッコよいです。

出だしは原曲のコピーですが、その後はイントロを少し変形しながら繰り返し、それに合わせてアドリブを弾いてます。

かなりシンプルで勢いだけのアドリブです。最近はアコギのボカロ曲が続いてたので、今年はエレキはほとんで弾いてませんでした。なので、あまり指が動かなくてリハビリを兼ねての演奏でした。

ドラム、オルバンは打ち込みでLogic付属の音源。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせ。エレキのバッキングはいつものフライングV、リードはいつものストラトでアンプシミュはLine 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)のシミュレートです。リードのみBOSS OD-2で歪みを足してます。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。

(製作期間 : 2022年8月)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”つながり” オートメーション編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"つながり"、いつものように製作後記です。今回はミックスダウンのネタ、オートメーションについてです。新しい音源はありません。スイマセン。


今回はループを多用したアレンジです。特にUltrabeatのリズムとアコギはずっと8小節でループしてます。そこで、アレンジに変化をつけるために、ミックスダウン時にフェーダー(ボリューム)の変化をオートメーションで設定しました。

つながり_Automation

今時はオートメーションを細かく書き込むのが普通のようですが、自分はあまりやらないです。ギターなどは録音時に強弱をつけて演奏します。打ち込みはベロシティーやエクスプレッションを書き込みます。なので、今回はちょっと今時風の作り方で、これはこれで面白かったです。

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

つながり_Trucks

 ドラム (Logic Pro): 2トラック
 ドラム (サンプリング): 1トラック
 シンセサイザー(Logic Pro): 4トラック
 シンセサイザー(Roland XV-3080): 4トラック
 アコギ : 1トラック
 ボーカロイド: 3トラック

(製作期間 : 2022年7月~8月)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

”つながり” feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編ベーシックトラック編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。今回はアコギと打ち込みのリズムをバックに切ないメロディーの曲です。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/d_MDdZ4-QmY

今回は録音したアコギと打ち込みの音源を共に1曲通してループするアレンジです。各パートを抜き差ししたり音量をオートメーションで細かく変化させたりと、今時の作り方をやってみました。とてもシンプルな曲をミックスダウンで多彩に聴かせる感じです。

自分的にはチャレンジングな作り方ですが、メロディーや曲の雰囲気はいつも通りですね。アレンジが変わっても根本の作曲のところは変わらないとも言えます。今後はこう言う作り方もしていきたいな〜と思いってます。

ドラムとシンセは打ち込みでLogic付属の音源、シンセはRoland XV-3080も使ってます。アコギはいつものMorrisでマイク(RODE NT1-A)録り。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。

(製作期間 : 2022年7月~8月)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”つながり” ベーシックトラック編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の制作、作詞編に続いて打ち込みのベーシック・トラックを動画で紹介です。

今回の曲はLogic Pro付属音源のUltrabeatを主とした4小節でループするバッキングを作り、それにメロディーを乗せました。アコギも8小節だけ弾いて録音したものをループしてます。

コード進行も4小節の繰り返しのままなので、曲としての展開は各パートの抜き差しなどで作り込む予定です。

いつもはメロディーから作るので自分では珍しい作り方ですが、最近はこういう作り方の方が一般的なようですね。こう言うのは作るのは簡単ですが、仕上げるにはミックスダウンのセンスが問われそうです。

動画の演奏ですが、実際の曲とは異なりサビの部分を抜き出して、4小節毎に各パートを重ねていくように編集してました。各パートはLogic付属の音源の他、サンプリングと外部音源も使ってます。では、どうぞ!!


リンクはこちら → https://youtu.be/bUIUkzN9hCA

(製作期間 : 2022年7月〜)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽