SSブログ

音楽部屋の改装 4:ドアの張り替え、ハンドルの変更 [DIY]

音楽部屋の改装、また扉に戻って襖のつぎはドアの改修です。

■現状はこんな感じ
ドアですが襖と同じ襖紙と枠で和風です。ドアノブも和風でちょっと開けずらいです。

ドアの張り替え 1

■ドアノブの改修
和風な丸いノブから普通のドアノブに入れ替えます。穴位置や穴径違うのでドリルやノミで加工します。トンネル状に削るのは大変でした。

ドアの張り替え 2

■完成
襖と同じカッティングシートを貼って完成です。古い襖紙がボンドでべったり貼り付いていて剥がすのに4日がかりでした。疲れた、、、。

ドアの張り替え 3

カッティングシートなので近くで見ると安っぽいですが新しいし雰囲気は良いですね。部屋の雰囲気が変わってきました。これで扉類は完了です。次からは本格的に大工仕事になる予定です。

タグ:DIY DTM部屋
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

”Free your mind” エレキ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の製作、作詞編ベース録音編に続いてエレキのバッキングの録音風景を動画で紹介です。

前曲と同じようにエレキのハードな演奏ですが、転調などのアレンジの変化に合わせてエレキも変化させてます。最初はクリーンな音のアルペジオ、次に歪んだ音で単音弾き、サビはパワーコード主体でいかにもなメタル的な演奏です。

後半の16部音符のリフはかなり速いですが、こう言うメタル的なのは得意です。逆に、クリーンの箇所は綺麗に音が出なくて大変でした。クリーンは苦手です。

動画の演奏ですが、前回と同じ2コーラス目の抜粋です。ギター以外は前回と同じ設定です。エレキはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でFender Deluxe (1965年)とMesa Boogie DUAL RECTIFIER(1994年)のシミュレートです。録音作業中の動画ですが音の方は複数のテイクから編集しています。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/20oTcLbl3jY

(製作期間 : 2022年10月〜) 

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

音楽部屋の改装 3:電気廻りの改修 [DIY]

音楽部屋の改装、次は電気関連です。

先立って電灯の蛍光灯が寿命になったのでLEDのシーリングライトに買い換えてました。しかし、元は和風の紐を引っ張ってON/OFFするタイプだったので部屋には電灯のスイッチがありません。付属のリモコンのみでは不便なのでドアの近くにスイッチを増設しました。

■シーリングライト
ライトの取り替えははめるだけなのでとても簡単ですね。古い電灯の写真は撮り忘れました。

電気廻りの改修 1

■スイッチ用の配線の追加
屋根裏に登って配線を追加します。電線は壁の隙間から2Fに向けて垂らします。

電気廻りの改修 2

■スイッチの設置
壁の石膏ボードに穴を開けて新しいスイッチを設置してカバーをかければ完成です。今時の白いワイドタイプのスイッチにしました。

電気廻りの改修 3電気廻りの改修 4

■コンセントの変更
ついでに既存のコンセントを2口から3口のタイプへ変更しました。多くの楽器・録音機材を繋ぐためにコンセントは幾つあっても足りません。

電気廻りの改修 5

これで電気廻りは終わりです。ちなみに配線作業は電気工事士2種の免許が必要なので注意です。

タグ:DIY DTM部屋
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

音楽部屋の改装 2:襖の張り替え [DIY]

音楽部屋の改装、まず始めは襖を張り替えます。張り替えがてら洋室風に変えます。

■現状はこんな感じ
純和風な襖紙。30年以上経ってるので汚れやシミだらけです。

襖の張り替え1

■取手部分の改修
和風の丸い取手から洋風の長方形に変えるために切り出したベニヤ板とパテで埋めます。

襖の張り替え2

■カッティングシートの貼り付け
襖紙ではなくて木目がプリントされたカッティングシートを貼ります。

襖の張り替え3

■完成
縁にもカッティングシートを貼って、ちょっと洋風になりました。

襖の張り替え4

白っぽい木目のシートにしたこともあって部屋が明るくなりました。4枚あるので4日掛かりでしたが、まずは良い感じです!

タグ:DTM部屋 DIY
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”Free your mind” ベース録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の制作、いつものように作詞編に続いてベースの録音風景を動画で紹介です。

前曲に続いてバンド的ではないハードな曲です。リズムがコロコロと変わるアレンジですが、それに反してベースはあまり動きがない淡々としたフレーズにしました。

前曲と同じようなノリにしましたが、こちらの方がちょっとテンポが遅く難しいフレーズもないので弾くのは楽でした。でも、アレンジ上、機械的にきっちり合わせたいので編集でかなり直しましたw

動画の演奏ですが、2コーラス目の抜粋です。ドラムは打ち込みでLogic付属の音源。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせです。録音作業中の動画ですが音の方は複数のテイクから編集しています。では、どうぞ!!


リンクはこちら → https://youtu.be/JSoIiPIpuzY

(製作期間 : 2022年10月〜)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

音楽部屋の改装 1 [DIY]

20年ほど音楽制作に使っている趣味部屋の改装を始めたのでその過程を紹介していきます。いつもの音楽ネタとは違ってDIYネタですが、音楽部屋なので一応音楽繋がりという事で、、、。

昨年、退職してから自分の部屋として長く居ることになりましたが、北向きの和室でロックをやるにはちょっと気分が上がらない部屋です。物の配置も乱雑としてきたので整理できるようにしつつ気分転換とDIYの趣味を兼ねて洋間っぽく直すことにしました。

防音もできたら良いですが、さすがにそこまでは大変なのと必要性も少ないです(お金もかかるし)。あくまで見た目と使い勝手だけの変更です。それでも音楽制作の気分が上がれば良いかな〜と思ってやってみます。

■現状はこんな感じ
畳と襖でなんちゃってな和室。明るい洋間風にしたいです。また、録音機材や本を置く棚も追加したいです。

リフォーム前1

リフォーム前2

この後、押し入れを整理・清掃して普段使わない古いMacやテーブルなどを押し入れにしまいました。2日がかりでした。これから少しずつ改装を進めていきます。

タグ:DIY DTM部屋
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”Free your mind” 作詞編 [ボーカロイド曲:制作中]

またボカロ曲の制作を開始です。いつものように作詞から紹介です。

Free your mind_music

前曲はちょっとアニソンを意識したアレンジでバンド的ではないハードな曲に挑戦しました。自分的には新しい試みなのでちょっと試行錯誤をしましたが、いい感じに仕上がりました。そこで、今回も同じ路線で続けます。

またハードで切ない曲調を狙いますが、今回もいろいろと新しいことをやろうと思います。転調やリズムチェンジなど変化が多いアレンジをやります。これもアニソン風ですね。いろいろと聴いて勉強してます。

歌詞の方もそれっぽく、また大仰な設定にしてみました。今回はラブソングっぽくないですね。また珍しくサビが英語で始まるのをやってみました、それっぽいかな〜と思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
    Free your mind

暗闇を裂け 未来を切り開け 心に刻んだ思いを解き放て

夜道で振り返る 漆黒が襲う 恐れに立ち止まる でも終わらない
堕ちてゆく世界 手を差し伸べれば届く 悲しみと涙 力に変えるから

(*)
Let go of any sorrow. Look for lights and free your mind.
儚い夢が崩れ去る その前に
望んだ未来 その手で取り戻す
伝える人がいるから運命に逆らっても飛び立つ
Free your mind

心を閉ざしたら誰も救えない 予感を信じたら闇も進める
砕け散る世界 触れることのないその手 いつか手繰り寄せて闇から解き放つ

Let go of any sorrow. Look for lights and free your mind.
隠れた真実を探し影を追う
縛られた夢 抗い解きほどく
涙を拭う優しさがあるなら揺るがないと気が付く
Free your mind

暗闇を裂け 未来を切り開け 心に刻んだ思いを解き放て
愛する人が怯えているならば 心を開いて感じろ 瞬きを

(*繰り返し)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(製作期間 : 2022年10月〜) 

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スピーカー台の制作 [DIY]

今回は音楽制作部屋のちょとした改修のネタです。スピーカーの台座を作りました。

以前も書きましたが、制作部屋のパソコン(Mac)には2系統のスピーカーをつないでます。一つは音楽制作用のモニタースピーカーで、もう一つは通常の音声用の古いONKYOの5.1サラウンドスピーカーです。こちらは音楽、ラジコ、動画の音声などの観賞用です。

1年前に配置換えをした際にセンタースピーカーを暫定で置いたままになってました。今回、やっとスピーカーの置き場所を作りました。DIYであり物の材木で作りました。これで、ちょっとすっきりしたかな?

■作業場の前景
大きいのがFOSTEXのモニタースピーカー。3つ並んでいるのがONKYOのサラウンドスピーカー

Center speaker 1

スピーカーの台座
材木で組み立てたものをビスで壁に直付けしました。

Center speaker 2

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”サイレントサイレン” Silent Siren [お気に入りの音楽]

1年ぶりのお気に入りのCDを紹介する企画の11回目です。前回は洋楽でハスキーボイスのKim Carnesのアルバムでしたが、今回は邦楽に戻ってSilent Sirenの2015年の3rdアルバムです。

Mac Update

Silent Sirenは4人組のガールズバンドでした。初期はビジュアルが先行したアイドル的なスタートで演奏もそれなりでしたが、このアルバムぐらいから本格的なバンドとして成長してきました。特にドラム・ベースのリズムが格段によくなりバンドとして確立してきた頃です。

サウンド的にはとてもポップなギター・バンドで、また自分が好きな癖のある女性ボーカルです。ちょっとアニメ声的なところが好き嫌いが分かれるところですが自分的には大好きです。

アルバム全体として楽曲の良さは次の4thアルバム”S” の方がレベルが高いかもしれませんが、このアルバムに収録されている”KAKUMEI”がとてもカッコ良くこちらのアルバムを選択しました。この曲は彼女たちがバンドとしてやっていく決意的なものを感じる曲です。

2018年にライブへ行きましたが、その頃には演奏の技量もとても高くポップな曲調なのにハードロックみたいに迫力がありました。バンドとして完成している感がありました。残念ながらSilent Sirenは昨年末で活動休止となってしまいましたが、またいつかライブを観られたらと思います。



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽