SSブログ

”Free your mind” エレキ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の製作、作詞編ベース録音編に続いてエレキのバッキングの録音風景を動画で紹介です。

前曲と同じようにエレキのハードな演奏ですが、転調などのアレンジの変化に合わせてエレキも変化させてます。最初はクリーンな音のアルペジオ、次に歪んだ音で単音弾き、サビはパワーコード主体でいかにもなメタル的な演奏です。

後半の16部音符のリフはかなり速いですが、こう言うメタル的なのは得意です。逆に、クリーンの箇所は綺麗に音が出なくて大変でした。クリーンは苦手です。

動画の演奏ですが、前回と同じ2コーラス目の抜粋です。ギター以外は前回と同じ設定です。エレキはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でFender Deluxe (1965年)とMesa Boogie DUAL RECTIFIER(1994年)のシミュレートです。録音作業中の動画ですが音の方は複数のテイクから編集しています。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/20oTcLbl3jY

(製作期間 : 2022年10月〜) 

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽