SSブログ

”Hopeless road” 作詞編 [ボーカロイド曲:制作中]

音楽部屋の改装で録音機材が使えない間に1曲ピアノ曲を作りましたが、改装が終わり作業再開。またボカロ曲の制作を開始です。いつものように作詞から紹介です。

Hopeless road _music

ボカロの前2曲(こちらこちら)と同様にバンド的でないハードで切ない曲の路線で作る予定です。今回はテンポを落として少し明るめにしようと思います。

歌詞もちょっと大仰だった前2曲から方向転換してみました。恋愛ものではなくて力強い歌詞を考えてみました。この歌詞に合わせてダイナミックなアレンジにしたいですね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
    Hopeless road

諦めはしないと思ってたけれども もう叶わない夢と誰もが言う
分かっていたはず壁は高くそびえる 手を伸ばしても届かない

傷ついて立ち止まりたくはない 苦しみを避けるため背を向ける

(*1)
一人でも戦う 抗うために前を向く 失うものがある すべて分かってる
先のない道を行く

無駄なことばかり遠回りだと言われた そんなことなら分かってるよ

助けてと言うのは簡単だし 諦めるのならいつでも出来る

(*2)
生きるために走る 群れから離れ星を見る 恐れを胸に秘め 勇気を手に取る

誰かのために生きるんじゃない 困難な道を選び立ち向かう

(*1繰り返し)
(*2繰り返し)

先のない道を行く
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(製作期間 : 2022年12月〜) 

Copyright 2023 Katsumi Ochiai 

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

音楽部屋の改装 12:機材の搬入&完成 [DIY]

機材・楽器を搬入して改装後の音楽制作が再開しました。改装の前後を比較するとこんな感じです。

■改装前

リフォーム前1

リフォーム前2

■改装後

完成 1

完成 2

やっぱり明るくスッキリしました。あまり使わないシンセのPOLY-800を押し入れにしまったのを除けばとりあえず機材の配置は変えてません。使いながら調整していこうと思います。

これで改装のDIYは終わりですが、ギタースタンドや卓上棚などもう少し細々とした物を作る予定です。

とは言え、2週間近く曲作りができなかったので、しばらくDIYは置いといて今は曲作りに没頭します。DIYの続きはまたそのうちに!

タグ:DIY DTM部屋
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

音楽部屋の改装 11:壁紙の貼り替え [DIY]

最後に壁紙を貼ります。長らく続いた改装作業はこれで終わりです。

■壁紙貼り
すでに古いのを剥がして下地の割れ目等の補修も終わっているので、どんどんと貼っていきます。壁紙は無地の白にしました。ノリなしを買ったので手塗りです。

壁紙の貼り替え 1壁紙の貼り替え 2

■完成
壁紙を貼り終えて完成です。ちょっと複雑な棚の部位も綺麗に仕上がりました。

壁紙の貼り替え 3
壁紙の貼り替え 4


全体的に安い材料で仕上げたので、なんとなく安アパートっぽい雰囲気もあります。でも、さっぱりとして明るくはなりました。特に棚は綺麗に仕上がったので満足です。

あとは機材の搬入&設置です。しばらく音楽制作ができなかったので、早く設置したいです。

タグ:DIY DTM部屋
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

”Glorious day” 解説編 [オリジナル曲:制作中]

先週公開したピアノ・ソロ曲の”Glorious day”、久しぶりのピアノ曲だったので、自分の備忘録を兼ねて作曲の過程を書いてみます。新しい音源はありません。スイマセン。


先週も書きましたが、8年前にこの曲の原案を作ったものの自分らしくなくて放置してました。そこで、大胆に編曲をして仕上げました。楽譜を元に各部位の成り立ちを解説します。

Glorious day_music

■Intro
次のA部からメロディーを抜いたアルペジオのみの演奏です。

■A
ここは原案の冒頭をアレンジして作りました。コード進行は同じですが1拍毎に変わる原案に対して2拍毎に変え、さらにアルペジオの演奏にしてゆったりとした雰囲気にしました。さらに新しいメロディーを乗せました

■B
原案の2つ目のメロディーを元にコード進行を変えて少しメロディーの音を足しました。原案の雰囲気は残っていると思います。

■C
ここも原案の2つ目のメロディーが元になってます。元のメロディーを残しているものの、キーをFに転調してリズムもゆったりとして大幅にイメージが変わってます。

■D
少しリズムを変えてますが原案の冒頭のメロディーのままです。キーはFに転調してます。

その後は、B、Aを繰り返してEndingはAからメロディーの音を抜いたものです。

こんな感じで変奏曲っぽいアレンジの曲の作り方をしました。

((作曲:2014年4月、製作期間:2022年12月)

Copyright 2023 Katsumi Ochiai

 


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

音楽部屋の改装 10:ウッドカーペットの設置 [DIY]

今回は床です。当初は畳を廃却して床を貼り直そうと思ってましたが、畳はそれなりに保温・遮音もしてくれるので、その上にウッドカーペットを敷くことにしました。

■畳の掃除
畳を上げて床を掃除します。畳はきっちり敷いてあるようでもかなり埃が入り込んでました。また、古いせいか畳が凹んでいる箇所が多いので、畳の下にベニア等を入れて高さを調整しました。

ウッドカーペットの設置 1

■ウッドカーペットの準備
ウッドカーペットが少し大きかったので部屋の大きさに合わせてカットします。また、念のために畳の上に防カビ・防虫シートを敷きました。

ウッドカーペットの設置 2ウッドカーペットの設置 3

■ウッドカーペットの設置
ウッドカーペットは6畳分が一巻きになってて30kgもあります。しかも逆巻きなので転がして敷くことはできません。キッチリとはめ込んで敷くのは重労働でした。

ウッドカーペットの設置 4

ウッドカーペットの設置 5

■巾木の追加
周囲の壁に巾木を釘で留めて床の完成です。一気に洋室風になりました。

ウッドカーペットの設置 6ウッドカーペットの設置 7

カーペットだと畳のカビなどが心配ですが、やり直しも簡単なのでしばらくこれで様子を見ようと思います。

タグ:DIY DTM部屋
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

音楽部屋の改装 9:棚の塗装と機材の運び出し [DIY]

棚を仕上げて、残る床と壁の作業の準備に入ります。今までは主な音楽機材や楽器はそのままでしたが、すべて運び出して作業に備えます。

■棚板の塗装
細かな傷などをパテ埋めした後にクリアの水性ニスを塗ります。サンドペーパーで軽く磨いてツルツルに。棚板以外の箇所は壁紙を貼りますが、壁紙は最後の工程なので棚の作業は一旦完了です。

棚の塗装

■搬出前
DIYで埃や木屑が舞って大変でしたが、なるべく音楽制作を止めたくないので、最小限の機材は残してDIYの傍で曲を作ってました。

機材の運び出し 1

■搬出作業
機材はそれほど多くありませんが、配線が多く複雑です。一旦、抜いてしまうと再現が困難になるのでケーブルには接続先をマーキングをしてあります。

機材の運び出し 2機材の運び出し 3

■搬出後
すべて搬出を終えました。何もないと6畳でも広く感じますね。

機材の運び出し 4

作業もそろそろ終盤に入ります。

タグ:DIY DTM部屋
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

”Glorious day” [オリジナル曲]

今年初めての記事、ちょっと遅くなりましたが明けましておめでとうございます。新年は久しぶりのピアノ・ソロのオリジナル曲で始まりです。


リンクはこちら → https://youtu.be/AdgXUa6W6Qk

今回の曲は、8年前に原案を製作しました(こちらの記事です)。ちょっと自分らしくない軽めのノリで仕上げるのは気が引けて放置してました。久しぶりに発掘したらアイデアが浮かんだので仕上げてみました。

聴き比べると分かりますが、かなり違う曲になりました。原案は曲の中間部に使用してますが、しっとりとした演奏にしました。曲の前後はその変奏ですが大きく変わりました。全然、違う曲調ですね。自分らしい曲になったと思います。

演奏ですが、Logic Pro付属のSteinwayのサンプル音源です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。

(作曲:2014年4月、製作期間:2022年12月)

Copyright 2023 Katsumi Ochiai

 


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽