SSブログ

”Hopeless road” コード解説編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"Hopeless road"、いつものように製作後記です。今回はコード進行についての雑記。新しい音源はありません。スイマセン。


3曲、マイナー調のボカロ曲を作りました。いずれもアレンジ面で今までやってない事をいくつかトライしたのですが、そのうちの一つがコード進行です。いわゆる”小室進行”と言うのを多用しました。小室進行はこんなコード進行です。

 Am → F → G → C (Key=Cの場合)

3曲ともサビは小室進行、Singing in the darkではAメロ、Free your mindではBメモの出だしも小室進行です。

小室進行はJ-popではとても有名で多用されてますが、なぜか自分は使ったことがありませんでした。今回、あえて使ってみましたが、やっぱり日本人の琴線に触れる進行ですね。メロディーとの兼ね合いで明るくも暗くもなる多彩さが良いですね。

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

Hopeless road_PianoRoll

 ドラム (Logic Pro): 2トラック
 ドラム (サンプリング): 1トラック
 シンセサイザー(Logic Pro): 2トラック
 シンセサイザー(Roland XV-3080): 6トラック
 エレキ : 2トラック
 ボーカロイド: 3トラック

(製作期間 : 2022年12月〜2023年1月)

Copyright 2023 Katsumi Ochiai

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”Hopeless road” feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編ベース録音編エレキ録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成です。今回もハードで切ない曲です。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/nYyFpIcg_Mk

3曲続けてハードでマイナー調の曲を作りました(前曲はこちらこちら)。いずれもバンド的ではないハードさを狙いましたが、今回はテンポが遅めで少し明るめなアレンジも加えたので少し雰囲気が変わりました。

3曲の中で一番シンプルですが緩急を強調したアレンジをしてみました。結果として曲としてはとても好みに完成しました。でも、ギターが地味ですね。ソロもないし、、、。まあ、アレンジ重視で、これはこれでOKです。

ドラムとシンセは打ち込みでLogic付属の音源、シンセはRoland XV-3080も使ってます。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせ、エレキはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMarshall PlexiとMesa Boogie DUAL RECTIFIER(1994年)のシミュレートです。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。

(製作期間 : 2022年12月〜2023年1月)

Copyright 2023 Katsumi Ochiai

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”Hopeless road” エレキ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の製作、作詞編ベース録音編に続いてエレキのバッキングの録音風景を動画で紹介です。

今回もハードに歪んだ演奏ですが、打ち込み主体のリズムのアレンジなのでかなり抑えて機械的な演奏に徹しました。フレーズもシンプルです。

ギターだけ聴くとちょっと物足りないですが、アレンジ重視と言うことで我慢の演奏でした。でも、これはこれで機械的なリズムにきっちりと合わせるのが大変でした。ギターは、もう1本、軽い歪みのを重ねる予定です。

動画の演奏ですが、前回と同じ2コーラス目の抜粋です。ギター以外は前回と同じ設定です。エレキはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMesa Boogie DUAL RECTIFIER(1994年)のシミュレートです。録音作業中の動画ですが音の方は複数のテイクから編集しています。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/f1YOA7VDzlk

(製作期間 : 2022年12月〜)

Copyright 2023 Katsumi Ochiai

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”Hopeless road” ベース録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の制作、いつものように作詞編に続いてベースの録音風景を動画で紹介です。

今回も打ち込み主体のリズムなのでベースはとてもシンプルなフレーズにしました。バックでシンセベースも重ねる予定です。

とは言っても多少は人間味も欲しいので、指弾きで少しラフな感じを出してみました。リズムは揺れないように、でも音色が揺れてる感じを狙いました。久しぶりの指弾きなのでちょっと安定しないところもありますが、狙い通りには録れたと思います。

動画の演奏ですが、2コーラス目の抜粋です。ドラムは打ち込みでLogic付属の音源。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+のの組み合わせです。録音作業中の動画ですが音の方は複数のテイクから編集しています。では、どうぞ!!


リンクはこちら → https://youtu.be/dc5J1Yc4ekY

(製作期間 : 2022年12月〜)

Copyright 2023 Katsumi Ochiai 

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽