SSブログ
オリジナル曲 ブログトップ
前の10件 | -

”Winter friends” [オリジナル曲]

ちょっと遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。今年最初のオリジナル曲はピアノ曲です。ストリングスも交えてしっとりとした曲を作りました。

インスト曲はちょうど1年ぶり。前回もピアノ曲でした(こちら→”Glorious day”)。ここ2、3年、インスト曲はピアノ曲ばかりですが、今回もふと頭の中でピアノ曲のイメージが浮かんだのでささっと作りました。前回、ピアノの伴奏メインでボカロ曲を作ったので、そのイメージが残ってたのかもしれません。

ピアノをそれっぽく聴かせるためにちゃんと弾けるようにアレンジすることを心掛けてます。自分ではほとんど弾けないので骨が折れますけど。とは言っても録音がない打ち込みのみの曲作りは楽です。3日程度で完成しちゃいました。

演奏ですが、ピアノはLogic付属の音源、ストリングスはRoland XV-3080です。ではどうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/QdKF4AwFycQ

いつものようにMP3もアップしておきます。

(製作期間 : 2023年12月) 

Copyright 2024 Katsumi Ochiai


nice!(21)  コメント(2) 

”Glorious day” [オリジナル曲]

今年初めての記事、ちょっと遅くなりましたが明けましておめでとうございます。新年は久しぶりのピアノ・ソロのオリジナル曲で始まりです。


リンクはこちら → https://youtu.be/AdgXUa6W6Qk

今回の曲は、8年前に原案を製作しました(こちらの記事です)。ちょっと自分らしくない軽めのノリで仕上げるのは気が引けて放置してました。久しぶりに発掘したらアイデアが浮かんだので仕上げてみました。

聴き比べると分かりますが、かなり違う曲になりました。原案は曲の中間部に使用してますが、しっとりとした演奏にしました。曲の前後はその変奏ですが大きく変わりました。全然、違う曲調ですね。自分らしい曲になったと思います。

演奏ですが、Logic Pro付属のSteinwayのサンプル音源です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。

(作曲:2014年4月、製作期間:2022年12月)

Copyright 2023 Katsumi Ochiai

 


nice!(11)  コメント(2) 

”Misunderstanding” ピアノ曲 動画版 [オリジナル曲]

また、以前にアップしたピアノのオリジナル曲を動画化しました。また物悲しい曲ですが、今回はソロではなくて打ち込みのリズムと激しいギターも入れたアレンジです


リンクはこちら → https://youtu.be/THDdxz--vGg

2013年に何曲かピアノ曲の原案を作って、その後、少しづつ仕上げてきました。原案はこちら、完成版はこちらです。ソロのまま仕上げた曲もありますが、この曲は大胆にエレクトリックなリズムと歪んだギターを入れました。最も自分らしいアレンジだと思います。

とりあえず完成しているピアノ曲の動画化はこれで終わりです。まだ未完成の曲があるので、そのうちに仕上げたいですね。

インスト曲の再生リストにも入れましたのでお聴きください。
 → Original Instrumental Musics -ok_rock_gtr

(作曲:2013年10月、製作期間:2019年5月、動画制作:2022年5月)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(12)  コメント(0) 

”Fear And Trust” ピアノ曲 動画版 [オリジナル曲]

また、以前にアップしたピアノ・ソロのオリジナル曲を動画化しました。ゆったりと陰翳のあるピアノ曲です。


リンクはこちら → https://youtu.be/uweJHqInrVA

この曲も前回紹介したピアノ曲と同様に2013年に原案を制作(こちら)して、2016年に完成しました(こちら)。

自分の曲としては最も静かな曲だと思います。不協和音に近い暗い雰囲気とシンプルな優しいメロディーが上手く融合できていると思ってます。

インスト曲の再生リストにも入れましたのでお聴きください。
 → Original Instrumental Musics -ok_rock_gtr

(作曲:2013年10月、製作期間:2016年9月〜10月、動画制作:2022年5月)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(11)  コメント(0) 

”Stardust In The Woods” ピアノ曲 動画版 [オリジナル曲]

以前、アップしたピアノ・ソロのオリジナル曲を動画化しました。優しく憂いのあるピアノ曲です。


リンクはこちら → https://youtu.be/fY5b6CCrBCU

この曲は、2013年に原案を制作(こちら)して、2016年に完成しました(こちら)。自分では珍しいピアノ・ソロ曲ですが、とても思い入れのある曲です。

去年、2曲のピアノ曲を仕上げて動画にしたので、同じ雰囲気で動画にしました。今回も曲のイメージを上手くイラストに出来たと思います。

過去の2曲と合わせてYouTubeの再生リストを作成したので合わせてお聴きください。
 → Original Instrumental Musics -ok_rock_gtr

(作曲:2013年6月、製作期間:2016年6月~7月、動画制作:2022年5月)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(11)  コメント(0) 

”Memories” [オリジナル曲]

先日のピアノ曲(こちら)に続いて、またピアノ曲を仕上げました。ちょっと物悲しいメロディーのピアノ・ソロです。簡単ですが動画も作ったのご覧下さい。



リンクはこちら → https://youtu.be/A-wJLe9f4fs

前曲と同様にこの曲も8年前に原案を作りブログでも紹介しました(こちら)。忙しさにかまけて仕上げてなかったのですが、退職して暇になったのでやっと仕上げることができました。

今回は他の楽器は入れずにソロ曲にしました。とてもシンプルなアレンジですが、うまくピアノの音色を生かした曲になったと思います。

ピアノはLogic付属音源のSteinwayのサンプルです。動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。


(製作期間 202110月~11月) 

Copyright 2021 Katsumi Ochiai


nice!(16)  コメント(0) 

”That day (Tomorrow and hope)” [オリジナル曲]

ボカロ曲の制作の途中ですが、譜面書きを紹介したように2年半ぶりにインスト曲を仕上げました。ピアノソロに少し弦楽器の伴奏を加えた、ちょっとノスタルジックな雰囲気の曲です。簡単ですが動画も作ったのご覧下さい。



 リンクはこちら → https://youtu.be/4ZGJ6V_SeGU

この曲は、7年前に原案を作りブログでも紹介しました(こちら)。とても気に入ったメロディーだったのですが、ピアノは得意ではないので仕上げるのは気が重く長期間放置してしまいました。

Macの買い替えでデーターが発掘されたこともあり、思い切って仕上げることにしました。展開部を加えましたが、メロディー部はテンポを変えた他は微調整のみで使いました。そして、チェロ、ビオラ、ヴァイオリンの弦楽器を加えました。

ピアノはLogic付属音源のSteinwayのサンプル(とても良い音ですね)。弦楽器はRoland XV-3080です。動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。


(製作期間 202110月) 

Copyright 2021 Katsumi Ochiai



nice!(14)  コメント(0) 

"Misunderstanding" [オリジナル曲]

先週、エレキ録音編を紹介したインスト曲の"Misunderstanding"が完成しました。切ないメロディーのピアノをメインにエレクトリックなアレンジの曲です。

Misunderstanding music

この曲のピアノのメロディーは5年半前に作ったもので、未完成のまま、このブログでも紹介しました(こちら)。続けて何曲か作ったので、そのうちにピアノソロのシリーズにしようかと思ってたのですが、結局、仕上げたのは1曲だけでした(こちら)。それから時が過ぎて放置してるうちに忘れてました。

今回、過去の楽譜を整理(発掘?)していて、ピアノソロよりエレクトリックなアレンジが合いそうと改めて考え直して仕上げることにしました。最近はロック系のボカロ曲ばかり作ってましたが、テクノやハウスなどのエレクトリックな曲も好きなので、これはこれで良かったと思います。

演奏ですが、ドラム、ベース、シンセ類は打ち込みでRoland XV-3080。サンプリングのリズム・ループも使ってます。エレキはいつものストラト、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)のシミュレートです。リード・ギターは、BOSS OD-2で歪みを足してます。では、どうぞ!



いつものようにトラックの構成も書いておきます。

Misunderstanding PianoRoll

 シンセサイザー ドラム Roland XV-3080 : 2トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 9トラック
 サンプリング スネア : 1トラック
 サンプリング リズム・ループ : 1トラック
 エレキ・ギター : 3トラック

(製作期間 : 2019年5月) 

Copyright 2019 Katsumi Ochiai

nice!(20)  コメント(2) 

"Fear And Trust"(ピアノ曲) [オリジナル曲]

7月に自分としては珍しいピアノ曲をアップしましたが、また作ってみました。今回もゆったりとした曲で、タイトル通りに陰影のある曲に仕上げました。
 
 
 
今回も、以前、メロディーだけを書き出したもの(こちら)を、改めて仕上げました。メロディーは変えてませんが、細々とアレンジを変えて作り込みました。徐々に盛り上げるために伴奏に3連符を使うなど、元にはなかったアイデアを詰め込んでみました。両者を比べてみると面白いかもしれません。

今回もピアノ曲として(多分)弾けるようにアレンジをしました。前回より少しだけ難しそうですが、初心者レベルではあると思います。まだ、メロディーのストックがあるので、こんな感じでたまに仕上げて、そのうちピアノ曲集とかにできたら良いかなと思います。とは言うものの、やっぱり、ギター弾きにとってピアノ曲は難しいですね。
 
Roland XV-3080
 
演奏ですが、ピアノはシンセサイザーのRoland XV-3080の増設ボードSRX-11で鳴らしてます。もちろん打ち込みです。

 
 
(作曲 : 2013年10月、製作期間 : 2016年9月~10月) 
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

"Stardust In The Woods"(ピアノ曲) [オリジナル曲]

最近、ボカロ曲が続いていたので、随分と久しぶりのインスト物のオリジナル曲です。しかも、自分ではとても珍しいピアノソロ曲です。 しっとりとした哀愁をおびた曲に仕上げました。
 
Stardust Music & Synth 
 
ピアノ曲はとても好きですが、いざ自分で作ろうと思うとショパンからドビッシーあたりの自分が好きなクラシック曲を思い浮かべてしまい気が引けてしまいます。どう頑張っても同じ土俵で作れる訳がないからです。このブログでもメロディーを書き出した素材までは何度かアップしてますが、そんな思いもありいずれも完成はしてませんでした(こちら)。今回は自分に鞭打って(?)完成させてみました。元のメロディーは、以前、このブログで紹介したものです。経緯も書いてありますのでご覧ください(こちら)。 

今回、仕上げるに当たって、どのようなアレンジにするか悩みました。ピアノ曲は(ショパンは別格として)ラベルやドビッシーなどの印象派が好きですが、それらは音楽理論的にはかなり難しいです。自分の技量では、メロディーとハーモニーの両立が困難です。今回は「印象派もどき」に抑えて、メロディー重視でアレンジをしてみました。 

ちなみにピアノソロ曲なので、実際に弾けるようにはアレンジしたつもりです。多分、初心者レベルだとは思いますが、自分自身がピアノを弾けないので何とも言えません。いつか、どなたかに弾いてもらって生で聴けたら、、、と夢見たりします。 

演奏ですが、ピアノはシンセサイザーのRoland XV-3080の増設ボードSRX-11で鳴らしてます。もちろん打ち込みです。昨今の何ギガもメモリーを使ったプラグイン・シンセにはかなわないとは思いますが、なかなか表現力の高い音色で気に入ってます。 

と言うことで、作曲としては新たなチャレンジとなりますが、どうでしょうか?
 
 

(作曲 : 2013年6月、製作期間 : 2016年6月~7月)  

追記
 動画版を追加しました → こちら
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

前の10件 | - オリジナル曲 ブログトップ