SSブログ
ご挨拶・お知らせ ブログトップ
- | 次の10件

"蛍の光"でまた来年! [ご挨拶・お知らせ]

今年も毎週土曜日更新のブログを続けることができました。ご覧頂いた皆様ありがとうございました!今年1年を振り返って、毎年恒例のいつもの曲で締めます。

Music of 2018

昨年に続いて、今年もボカロ曲に専念して7曲作りました。エレキの伴奏をメインにして、次々と作りたい曲が思い浮かんでスランプもなくかなりのハイペースでした。

まずは、シンプル・ロック3部作の最後の"寒い夜に"からスタート。久しぶりのハードロック的な"Break down the world"、パワフルに疾走する"どこまでも走り続ける"、力強いポップスの"晴れた空を願う"、アコスティックでオールドロックな"The wind blows"、自分的に王道のハードで切ない"溢れる思い君に届け"、そして珍しくピアノの伴奏の"Across the ocean"、、、と作ってきました。ちょっと休みなしで作ってきたので疲れたかな?

また、2年近く連載してきた"ハーモニーの歴史"が先々週で完結しました。自分的にも復習になりました。

と言うことで"蛍の光"で締めくくりです。ここ何年かは凝ったアレンジでしたが、今年は初心に帰ってエレキのソロです。たくさん曲を作ったので、その反動でシンプルかつ激しくアドリブで締めてみました。

演奏ですが、エレキはいつものストラト、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMesa Boogie DUAL RECTIFIER(1994年)のシミュレートです。SUHR Riotで歪みを足してます。

では、どうぞ。また、来年!



(製作期間 : 2018年11月) 

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

"蛍の光"でまた来年!  [ご挨拶・お知らせ]

今年も明日で終わり。今年もブログは毎週土曜日皆勤賞でした。ご覧頂いた皆様ありがとうございました!今年最後は1年を振り返って毎年恒例のいつもの曲で締めます。

Musics

今年はボカロ曲の製作に集中しました。まず、"揺らめく星々に消える"、"サビついた街に"、"暗闇に咲く花"、"君がいる街へ帰ろう"の4曲です。エレキを中心としたシンプルなアレンジでパンクからオールドロックなアレンジに挑戦しました。そして、少しポップ寄りのラブソングに変えて"約束"、"再会"を作りました。こちらの路線はもう1曲制作中です。

カバー曲は、"いくつしみ深き"、"主よみもとに近づかん"をギターでアレンジしました。たまたま、どちらも讃美歌でしたが、アレンジのし甲斐があって新鮮な体験でした。

演奏動画はボカロ曲の製作過程が主でしたが、最後にクラシックギターで念願の"メヌエット ト短調"を撮れたのが嬉しかったです。

連載は"音楽歴"を終了して、"ハーモニーの歴史"を連載中。まだ半ばなのでしばらく続く予定です。

といった感じで、今年は近年でも最も密度が濃い1年でした(毎週末、疲れました、、、)。では、今年も恒例の「蛍の光」の演奏で1年を締めくくります。去年の演奏はブルース&パンクな演奏でしたが、今年は「良い子は寝ないと砂男が出るぞ」的なヘビーなアレンジです(うるさくてスイマセン)。

演奏ですが、ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。いつものベースは、リミッターのMaxon CP-9を通してMXR M-80 Bass DI+で歪ませてます。バッキングのギターはいつものフライングV。アンプシミュレーターはLine 6 Pod 2.0で"Mesa Boogie Dual Rectifire(1994年)"のシミュレート。リードはいつものストラト。オーバードライブのBOSS OD-2で歪ませてPod 2.0の"Marshall JCM 800(1990年)"です。一部、JEN CryBabyを使ってます。

では、また来年!



(製作期間 : 2017年12月) 


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

"蛍の光"でまた来年! [ご挨拶・お知らせ]

大晦日で今年も終わり。今年を振り返って、そして最後は毎年恒例のいつもの曲で締めます。
 
Original musics 
 
今年も毎週土曜日皆勤賞でブログを更新することができました。昨年の秋からしばらく創作活動は停滞気味でしたが、始めに念願の"花は咲く"をたくさんのギターの多重録音でカバーしました。ギターのカバーとしては、これ以上はない出来で我ながら感動しました。

その後はボカロのオリジナル曲を4曲作りました(こちらこちらこちらこちら)。しっとりした曲から元気な曲までいずれも異なる曲調にチャレンジしました。やはり歌物が好きなので作ってて楽しいです。また、過去にメロディーを書き出しておいたピアノ曲を仕上げました(こちらこちら)。ピアノはまだまだ勉強が必要ですけど、少しずつ作っていきたいです。オリジナル曲は6曲となかなかのペースでした。

また、ギターを始めた頃の昔話を記事にしたり、お気に入りのCDを紹介したりと新企画もスタートしましたし、いつものように主にアドリブのギターなどの演奏もたくさん記事にしました。なかなか盛りだくさんの1年でした。

と言うことで、年の終わりの恒例、「蛍の光」の演奏で1年を締めくくります。去年の演奏はブルース・ロックな演奏でしたが、今年はしっとりとブルースでお別れです(と思いましたが、やっぱりパンキッシュに暴走気味です)。

演奏ですが、ドラムとオルガンは打ち込みのシンセでRoland XV-3080いつものベースは、MXR M-80 Bass DI+を通して少し歪ませてます。ギターはいつものストラト。アンプシミュレーターはLine 6 Pod 2.0。前半は"Matchless Chieftain(1996年)"、後半は"Marshall JCM 800(1990年)"の音色です。いずれもBOSS OD-2で歪みを足してます。

では、どうぞ! また来年! 
 
 
 
(製作期間 : 2016年12月) 

nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

"蛍の光"でまた来年! [ご挨拶・お知らせ]

今年も終わりですね。今年を振り返って、そして最後は年の終わりのいつもの曲で締めます。

Bottleneck

今年もいろいろとギターを弾いて録音をしました。前半は昨年から始めたカバー曲がメインでした。昨年は簡単なアレンジから始めましたが、今年は「チャイコフスキー 交響曲5番」から始まり、「上を向いて歩こう」、「My Way」で、とりあえずギターを中心としたアレンジをやり切った感があります。次の展開は、もうちょっとお勉強してアレンジの幅を広げてからですね。

また、自身初のコピー(原曲通りのアレンジで演奏&録音)を、「The Loner」、「哀しみの恋人達」でトライしました。良くできたとは思いますが、自分にとってコピーは達成感がイマイチでした。次はないかな?

その後はボカロに取り組んで、試しに過去曲のリメークを3曲(こちらこちらこちら)、その後、新曲を2曲(こちらこちら)を製作しました。ボカロは打ち込みの楽器と同じで、本物にはかなわないけれど自分の思い通りになる点では作曲する者にとってありがたいですね。本物のボーカルは、その人の個性に合わせるしかないので、自由にアレンジをできないので、、、。次は、本格的にハードな曲にもトライしたいです。

オリジナル曲の新曲が2曲と少ないですが、たくさん録音しましたし、週1のブログも継続でき、とても忙しく充実した1年でした。

と言うことで、年の終わりの恒例、「蛍の光」の演奏で1年を締めくくります。去年の演奏は年の瀬に似合わないパンクなアレンジで失礼してしまったので、今年は趣向を変えてブルース・ロックなラブソングでお送りします。

演奏ですが、ドラム、ベースは打ち込みで、シンセはRoland XV-3080。ベースは、MXR M-80 Bass DI+を通して少し歪ませてます。メインのギターはいつものストラト。アンプシミュレーターは、すべてLine 6 Pod 2.0の"Line 6 Drive"の音色です。センターのリード・ギター、左右のアドリブのギターはSUHR Riotで歪を足しながら音色を補正してます。左側のギターのみフライングVで、全編、ボトルネック奏法です。

では、どうぞ! また来年! 

 
 
(製作期間 : 2015年12月)  

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

"蛍の光"でまた来年! [ご挨拶・お知らせ]

今年もこちらのブログにお越し頂きありがとうございます。

自分的には、今年は4枚目のオリジナル・アルバムが無事完成して節目を迎えた年でした。アルバムが完成したら音楽活動も一休みかと思ってましたが、ギターの演奏が面白くなってきてカバー曲やアドリブ演奏を録音してます。

なので、このブログもなんとなく続いてますが、毎週、1曲、録音するのは、かなりなハードスケジュール。どこまで続くかは自分でも分かりません。でも、先日、このブログの累計アクセス数が10万を超えていて、聴いてくれる人が少しでもいるならば続けないともったいなーとも思ったりします。まあ、ギターは弾き続けていると思うのでブログも細々と続けていきます。

で、今年最後も毎年恒例の"蛍の光"でお別れです。昨年はしっとりと弦楽四重奏なアレンジでしたが、今年はアナーキーな締めくくりです。

Tomat's herat
では、今年1年ご訪問ありがとうございました。また来年!

 
 
 (製作期間 : 2014年12月)


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

4th CD "Departure"配布! [ご挨拶・お知らせ]

先週、こちらのブログで発表しました、4枚目のオリジナル・アルバムですが、CDとして配布します。

4th CD

試聴はこちら → 4th CD "Departure"

今回は、ギターを中心とした優しいメロディーのインスト・アルバムです。15曲、55分と聴きごたえありますので、ぜひCDでお楽しみください。

CDはプレスしたものではなく、CD-Rのハンドメイドです。送料も含めて無料で配布しますが、先着順で枚数限定とさせてください。作れる限りは対応する予定ですが、手作りなのでスイマセン。

◆申し込み方法
御希望の方は、下記のメールへ御連絡を下さい。

メルアド : thedoorintosummer773@gmail.com

メールに下記のように送付先を記載願います。
 郵便番号 : 
 住所 :
 氏名 : 

◆注意事項
・CDは送料も含めて無料でお送りしますが、一人1枚とさせていただきます。
・CD-Rですので、古いCDプレーヤーでは再生できない場合があります
・配送先は郵メールの配送範囲内(国内)のみとします
・ネットでの匿名性を考慮したい方は、申し込みの際にハンドル・ネールの記載は不要です

直接、手渡せる知り合いの方は連絡をいただければお渡しします。送料がかからないで、その方が助かります(笑)

では、申し込みをお待ちしています!


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

オリジナルCD配布! [ご挨拶・お知らせ]

MP3全盛の時代にいまさらですが、やっぱり音楽はCDでなければという方にお知らせです。過去に制作した3枚のオリジナルCDを配布します。

CDと言ってもプレスしたものではなくCD-Rです。ジャケットも自宅でプリントしたもので手作りです。販売するほどのものでもないので、枚数限定(各10枚の予定)で配布します。いずれか1枚でも、いずれかの2種類、または3種類すべてでも可です。

こちらで視聴できます
    → 1stアルバム2ndアルバム3rdアルバム

オリジナルCD

◆申し込み方法
御希望の方はメールにて御連絡を下さい。

メルアド : thedoorintosummer773@gmail.com

メールに下記のように送付先及び希望のアルバムを記載願います。
 郵便番号 : 
 住所 :
 氏名 : 
 希望CD : (1stアルバムor 2ndアルバム or 3rdアルバム)

◆代金
CDは無料です。ただし、送料は着払いで負担をお願いします。
郵メールにて、送料着払いで送付します。
送料は着払い手数料(21円)込みで下記になります。

 1枚:201円、2枚:236円、3枚:321円

◆注意事項
・枚数に限りがありますので同一タイトルの複数枚の申し込みは御遠慮下さい
・CD-Rですので、古いCDプレーヤーでは再生できない場合があります
・配送先は郵メールの配送範囲内(国内)のみとします
・ネットでの匿名性を考慮したい方は、申し込みの際にハンドル・ネールの記載は不要です
・直接、手渡せる知り合いの方は連絡をいただければお渡しします。

では、申し込みをお待ちしています!


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

"蛍の光"でまた来年! [ご挨拶・お知らせ]

今年もこちらのブログにお越し頂きありがとうございます。

相変わらずブログらしいことは何も書いてませんが、予想以上に多くの方にご覧頂いて感謝してます。
そろそろ、4thアルバムの制作も大詰め、来年の早いうちには完成させたいと思ってます。
なにせ、他の人のブログを拝見していると、自分でもあれもこれもやりたくなってきました。
早く、終わらせて次の展開に行きたいところです。

と言うことで毎年恒例(?)の蛍の光で、今年もお別れです。
去年の演奏は、年の終わりにふさわしくない爆音のギターソロでしたので、今年は弦楽四重奏でしっとりと締めくくります(?)

では、今年はお世話になりました。また来年!

(製作:2013年12月)


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

また来年! [ご挨拶・お知らせ]

今年は本ブログへお付き合いいただきましてありがとうございました。

「自分の作品を保存しよう」ぐらいの軽い気持ちで始めたブログで
いまだにブログらしいことは書いてませんが、
予想以上に多くの方に聴いてもらえて嬉しかったです。

そろそろ、過去のオリジナル曲のストックもつきそうなので
来年はどうしようかなと思いますが、
まあ、オリジナル・アルバムが出来るまでは続けてみます。

では、今年、最後の演奏です。
蛍の光でさようなら、また来年!  、、、(爆音に注意!)


 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

はじめまして! [ご挨拶・お知らせ]

ギターを中心にオリジナル曲を作っています。

ギターの演奏はハードロックが中心です。
聴く方は、ハードロック、メタル、テクノ、エレクトロ、クラシック、、、と幅広いです。

このブログでは、オリジナル曲を紹介します。

普段はこちらでつぶやいています。 https://twitter.com/ok_rock_gtr

その他の音楽の話題はFacebookへ書いてます。  http://www.facebook.com/ok.rock.gtr

連絡はこちらへ。 thedoorintosummer773@gmail.com

 
 
 


タグ:自己紹介
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
- | 次の10件 ご挨拶・お知らせ ブログトップ