SSブログ

近況:最近の1日 [雑感]

今年もそろそろ終わりですね。大晦日が土曜日なので今年最後の締めの記事は来週にするとして、つらつらと最近のことを書いてみます。

Piano compose

最近も無職暇人なりに規則正しい生活をしてます。朝ドラを見ながら朝食を食べたら、まずは庭の花や野菜の手入れ。この時期はあまりやることがないのが残念です。その後、AM中は家のメンテナンスを中心に掃除やDIY的なことをやってます。今は音楽部屋の改修中です。

昼食後にちょっとお昼寝して、PMは曲の製作を主にこのブログやSNSなどのPC作業をしてます。

途中、自転車散歩。片道30分程度の公園に行ってベンチでおやつを食べながら本を読んでます。週1回程度は昼前にお弁当を持ってもう少し遠出します。2〜3時間は外にいることになります。これからの季節は寒いのでどうしたものかな?

曲作りですが、無職で時間があるのでので、サラリーマン時代にはできなかったことを試してます。あまり使わないリズムやコード進行で試行錯誤するのが楽しいですね。

それはそれで良いのですが、今年はボカロ曲しか作りませんでした。インストの作曲やギターの演奏をやらないと忘れちゃいますね。という事でピアノ曲を製作中です。

タグ:近況
nice!(16)  コメント(0) 

”いつまでも隣に” イラスト描き [雑感]

製作中のボカロ曲”いつまでも隣に” の動画用にいつものようにイラストを描いてます。前回に続いて今回も練習と思って時間をかけてイラストを描いてます。

今回もきっちりとデッサンをしないとならない人工物を入れることにしました。歌詞に自転車が出てくるので自転車に挑戦です。

イラスト 自転車

自転車は歌詞に合わせて普通の通学車です。写真を参考にトレースして線画を描きました。色塗りはあまり写真を参考にしないで、景色に合わせた陰翳をつけて独自に塗ってみました。

3日ぐらいかかりましたが、緻密に描くと言うよりいかに細かいところを省略するかが肝かなと感じました。腕はまだまだですが良い練習にはなりました。イラストにリアリティーが出ますね。

タグ:イラスト
nice!(13)  コメント(0) 

イラスト描きと近況 [雑感]

久しぶりにちょっと近況も兼ねてダラダラと書きます。

実は、学校が終わって就活をしているところでちょっと体調を崩してしまい、その後は就活をストップして体力回復に努めてます。最近は生活ペースが安定してきました。

会社勤めの最後の方は眼精疲労でできなかった読書を再開しました。公園で読書して、運動して、おやつを食べてとのんびりとしつつ、なるべく外に出てます。

家にいる時は相変わらず曲の制作をやってます。ペースが安定してきたので、ちょっと手を抜いていた曲動画用のイラストをちゃんと描こうかと思います。

で、次回作はイラストの構想が先にあって、それから曲を作りました。そこで、そのイラスト描きからちょっと抜粋です。

■人物
いつもの女性ですが、写真のトレースはしないで、初めて3Dデッサン人形で構図を決めてみました。アニメっぽくデフォルメした人形を使いつつ、少しリアルに戻して仕上げました。

イラスト作成_人物

■客船
人工物はきっちりと線画を書き込まないとならないので時間がかかります。今回はそこを手を抜かないで描いてます。それから客船を抜粋です。遠景で小さいのですが手を抜かずに描きました。ちなみに「ぱしふぃっくびいなす」号です。なかなかカッコいい船ですね。

イラスト作成_客船

nice!(14)  コメント(0) 

お花の季節と曲作り [雑感]

今回は近況も含めて、お花や作曲についてダラダラと雑記です。

お花の季節と曲作り

3ヶ月間の学校も終わってまた暇人になりました。学校へ行っている間は平日に休みがなく、後半は家でもWebのお勉強や制作をしてました。多少は有給休暇があった会社人の時より自由がなかった気がします。

なので、いろいろとやることが溜まっていて、今はちょっと忙しいです。特に、今は園芸・菜園の季節。冬の間に耕しておいた庭に少しずつお花を植えたり野菜の種を蒔いてます。写真は、一足早く咲いたアネモネ。今年は花がたくさんです!

ペースが上がらなかった作曲も再開しつつあります。実は曲を作る時に庭のお花とかが影響してたりします。どんな曲を作るかを考えている時に季節を感じることが重要だったりするのです。特に詞には季節に関係する言葉が入ることが多いですし、その点、季節ごとの花の移り変わりには感化されやすいです。

古来から日本の唄は季節を読むものですし、花などで季節・四季を通じて心情を歌にするっていうのは一般的なのだと思います。
、、、とかとか春の日に思ったりしました。

タグ:園芸 作曲
nice!(16)  コメント(0) 

ホームページ作成の練習 [雑感]

いつものペースだとボカロ曲が完成のはずですが、いろいろと忙しくて来週へ後回し。近況の雑感です。

HTML_CSS2

先日、HTML&CSSのお勉強をしていることを書きましたが、今はJAV Scriptの習得中。そろそろ終わりです。いずれも全くの初見からの学習ですが、若い頃からプログラミングをやっていたおかげで、この歳になってもスムーズに習得できてます。

で、忘れないうちに「作品」を作り始めました。このブログと内容が重なりますが、自分の趣味のホームページを作ろうと思います。公開するかどうかは別として、前々から作りたかったのです。

とは言っても初めての作品は時間がかかりますね。まだ、習ったことの範囲でしかできないので応用しようとすると試行錯誤です。でも、それが面白いんですけどね。

時期的に春へ向けての庭の整備もやる時期なので、そんなこんなでドタバタした日が続いてます。本当は職探しが第1優先のはずですけど、、、まあ、いいか?

タグ:HTML&CSS
nice!(16)  コメント(0) 

サブスク [雑感]

昨今、音楽はCDからサブスクに移ってますが、自分もすっかりCDを買わなくなりました。その辺りの雑観を書いてみます。

A_music

自分の年代だとアナログレコードから始まってCDに至るまで、それらを買って所有することはとても大事なことだった気がします。単に音楽を聴くだけでなくて、それらを所有することでアーティストに対するリスペクトも大きかった気がします。

御多分に洩れず、おじさんである自分も最近まではCDを買うことにこだわりを持ってました。しかし、コロナだったり退職だったりで家にいることが多くなると良くも悪くもネット漬けになります。Amazon Primeに入っていたこともあり音楽もネットで聴く機会が増えて、昨年、趣味部屋のオーディオ環境を整えてUnlimitedに変更しました。

自分はロック系の若手のバンドや流行りのJ-POPを聴くことが多いので、新譜がすぐに聴けるサブスクはとても便利です。そうは多く買えないCDだと厳選したものしか買えませんが、サブスクだと次々と聴けるのが良いですね。

逆に30、40 年前の古い曲はあまりアップされてないので、たまに昔の曲を聴きたくなった時はちょっと残念な時があります。また、多くのバンドを聴けるようになった反面、特定のアルバムを何度も聴くことが少なくなってしまうのが贅沢な悩みではありますね。

nice!(15)  コメント(0) 

近況:アップデート [雑感]

久しぶりに近況をダラダラと書いてみます。

HTML_CSS

今月から学校でHTML/CSSの授業が始まって新しい知識を学習してます。VBAなどのプログラミングほどは難解ではないですが、まったく初めての習得なので覚えることが多いです。

基本が終わりつつあるので、自宅のMacにVisual Studio Codeをインストールして練習を兼ねてWEB制作環境を整え始めました。

元々、興味があったことなので楽しく学んでますが、この歳になって、どこまでスキルアップできるかは分かりません。少しは頭の中身をアップデートできるでしょうか?

そんなこんなで音楽制作は滞りがち。五線譜を広げて少しづつ曲作りはやってますがMacでの打ち込み&録音作業はしばらくお休み中。良い機会なのでアップデートをしました。MacのOSは12.2 Montereyに、Logic Proは10.7.2にしました。

Mac Update

アップデートの直後は不具合があったりするので、曲の制作途中はアップデートするのは怖いです。今回も3ヶ月ほど様子をみてからになりました。とりあえず不具合はなさそうです。

PCのアップデートって何か微妙ですよね。自分の音楽制作ではアップデートしなくてもいいんですが、あまり古いのを使ってるといつかアプリが対応しなくなったりするので、そこそこにはやらないと。匙加減が微妙です。

以前のMacは、OS 7.6のまま20年ぐらい時間が止まってしまいました。自分の脳みそのアップデートはともかく、今後はMacの方はちゃんとアップデートしようとは思います。

nice!(16)  コメント(0) 

オリジナリティー [雑感]

今回もダラダラと雑記です。自分の作曲のオリジナリティーについてです。


ボツ曲


最近、イラストもそれなりに描けるようになってきました。デジタルの恩恵でテクニックの習得はそんなに時間がかかりません。でも、頭の中でこんなイメージで描きたいと思っても描けなくて、イメージに合う既存のイラストや写真を模写して骨格を作り、それを複数合わせて何とかしている感じです。

まだ、イラスト描きは模写の範囲を超えないわけですが、作曲の方は長年やってるのでイメージをメロディーにすることが出来ます。頭の中で抽象的なテーマや想いからメロディーを思い浮かべて、それをギターや鍵盤で音を拾っていく感じです。

それで模倣(コピー)でないオリジナリティーが生まれる、、、とは言い切れないのが難しいところです。聴いてる曲や流行りのスタイルだったりの影響はゼロにはならないですし、流行り廃りもあるので今時の曲を作ろうとすると細かなアイデアなどは似てしまってもしょうがない面もあります

プロのアーティストの曲に似ないように苦労したり、どうしょうもなくボツになったりと、そう言う時はアマチュアの趣味の範囲の限界を悟ったりします。趣味なので作りたいものを作れば良いんですが、でも自分らしい唯一無二の曲を作りたいとも思うし難しいです、、、。


nice!(15)  コメント(2) 

お弁当 [雑感]

今回も何となくとダラダラと書きます。お弁当についてです。

お弁当.

以前、体力増強を兼ねて自転車散歩をしていることを書きましたが、週2、3回はお弁当を持って遠出します。公園でお弁当を食べます。ちょっとした山の上にある公園がいくつかあるので坂を登って筋肉をつける目的もあります。

長く会社員をやっている時は社食があったのでお弁当は持っていきませんでした。でも、最後の数年は揚げ物が多い社食に飽きてお弁当を持って行ってました。お弁当って冷めちゃったりするけど何か美味しいんですよね。

今はチャチャっと自分で作って出かけてます。とは言っても冷凍ご飯と冷食のおかずを3品ぐらい解凍してふりかけをかけるだけなんで数分で出来ちゃいますけど。

最近はめっきり寒くなってきたので公園で食べるのもそろそろ無理かなと思いつつ、もうちょっと頑張ってみます。自転車に乗ってる時にメロディーが浮かぶことが多いし。

nice!(12)  コメント(0) 

何となく忙しい [雑感]

今回も何となく近況の雑感をダラダラと、、、

冬の公園

ボカロ曲の制作を続けてますが、録音が終わってミックスダウンになると一気にペースが落ちます。ミックスしてから何日か置いて聴かないと客観的な判断ができないので、何日かおきにミックスしては修正のペースになります。

ここ2週間ぐらいそんなペース。時間が空いてしまうので、他にやりたかったことをボチボチとやり始めました。ギターの演奏動画を撮るために久しぶりにギターの練習をしたり、あんまり上手くないけど好きなイラスト描きをしたり。

体力増強と散歩を兼ねた自転車も距離が伸びてきて、やっと最初の目標の片道10kmに到達。出先でお弁当を食べたりする時は3時間ぐらいかけてるので時間がなくなってしまう要因に。でも、まだまだ体力はなくて平均以下かな?

そんなこんなでいろいろと手を出してしまってボカロ曲動画用のイラストが間に合ってなかったり何だか忙しい。無職なのに忙しいってのも変ですけど、、、。

今後のことも考えてハローワークにも精を出してますが、こちらはどうなることやら?

って感じの近況でした。

タグ:近況
nice!(10)  コメント(0)