SSブログ

Canon Rock [ギター演奏]

今までオリジナル曲を中心にアップしてきましたがそろそろ過去曲のストックもなくなってきたのでコピー曲の演奏のアップもボチボチ始めようと思います。

第1弾は”パッヘルベルのカノン”をJerryCさんがロック・ギターにアレンジした"Canon Rock”です。明るく楽しい曲ですが、奏法はネオ・クラシカル系のメタル・ギターで結構厄介ですね。テンポが速く5分以上あるので録画は何度もやり直しました。それでも、3、4か所、ミスがあります(笑)

以前、FaceBookの方で公開したものと同じですので、すでにご覧になった方はスイマセン。
リンクはこちら → http://youtu.be/q77KOmPagMM

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

rimix

カノンロック…凄いですね。ok-rock さんらしいです。
私なんかやる前から挫折です。(笑)

これが噂のJ・Bモデルですか?
スキャロプは自分で加工されたのでしょうか?
その他、色々改造されてるみたいですね。

ギターから、「ハイテック」に感じますよ。
音も、真剣勝負といった感じで潔い、人柄が出てる感じがします。
お上手ですね~私もあやかりたいわ~(^^)
by rimix (2013-01-12 18:09) 

ok-rock

>rimixさん
御視聴ありごとうございます。

ギターはアリアプロⅡ製のJ・Bモデルのコピーです。
ピックアップセレクターがトグルスイッチ×3のやつです。

でも、あれ、ライブで瞬間的に切り替えられないんですよね。
なので、フロントとリアのレスポールタイプのスイッチに変えました。
センターは弾く時ピックに当たるので邪魔なので
高さを下げてノイズキャンセラーとして使ってます。
ネックやボディーも削るなど原形を留めてません(笑)
スキャロプもヤスリで自分で削りました。

安物なので躊躇なく弾きやすいように改造してきましたが、
すでに31年物。立派なビンテージギターです(;一_一)
映像では分かりにくいと思いますが、
「ハイテック」というより、実際には傷だらけのボロボロです
by ok-rock (2013-01-12 22:04) 

haku

カッコいいですねぇ~♪
カノンはクラシックの中でも大好きな曲ですが、
このアレンジ、聴いた事がありませんでした ^^;
by haku (2013-01-13 08:15) 

ok-rock

>hakuさん
視聴ありがとうございます。
元の曲も良いですが、このアレンジ良いですよね。
また、ネットにはこれを元にいろいろアレンジを変えて
動画をアップしている人がたくさんいますよ。
by ok-rock (2013-01-13 19:39) 

saia

わあぁーすごい!ビックリしました。
私の好きなパッヘルベルのカノンがこんな風に生まれ変わるなんて(≧▽≦)
これから少しずつ聴かせていただきます!
by saia (2015-10-13 21:59) 

ok-rock

>saiaさん
古い記事にコメントまでしてもらってありがとうございます。
このアレンジ、カッコいいですよね。実際には原曲からかなり変えてますけど、原曲の雰囲気を生かしているし。
記事にも書きましたけど、ギターは超難しかったです。

by ok-rock (2015-10-13 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0