SSブログ

CASIO VZ-1 分解修理 [楽器・機材紹介]

長年(35年!)マスター・キーボードとして使っているCASIO VZ-1 をちょこっと分解して修理をしました。なかなか希少な機種なので記録がてら記事にしてみます。

VZ-1_1

10年ぐらい前から鍵盤が固着気味で強く押さないと動かない箇所がありました。徐々に固着箇所が増えてきて弾きにくくなってしまったので意を決して分解しました。

裏蓋を開けました。ネジの種類も数も多くて慎重に外しました。
VZ-1_2

基盤などを外して奥にある鍵盤のユニットを取り出しました。
VZ-1_3

外した鍵盤です。鍵盤そのものは綺麗です。VZ-1_4

鍵盤を裏から見たところ。
黒いスポンジがベトベトになって鍵盤に貼り付いてのが原因でした。
VZ-1_5

スポンジの上にマスキング・テープを貼り付けて対策です(オシャレ?)。VZ-1_6

これで無事に治りました。いつもながら昔の機材はしっかりと作られてますね。分解できるように部品も配置してあるし。無事に元に戻って気持ち良く弾けるようになったので、まだまだ現役で活躍してもらいます!

タグ:CASIO VZ-1
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。