SSブログ

スマホ用Logicコントローラー(自作アプリ) [プログラミング]

先週の制作記事の続き。スマホから無線(Bluetooth)でMacのLogicをコントロールするアプリが完成しました。使ってみるとワイヤレスで手元に置けてとても便利。曲作りがさらに楽しくなりそうです。

完成版はこちら。”Connect”のボタンでMacとBluetoothを接続します。8つのボタンでMIDIノートをBluetoothで送信しLogicの録音や再生などをリモートコントロールします。

BLE_MIDI 3

ちょっとデザインに凝ってみました。ボタンにタッチすると光ります。

BLE_MIDI 4

Mac側は”Audio MIDI設定”で接続をすると”MIDIスタジオ”内にスマホがBluetooth MIDIデバイスとして登録されます。

BLE_MIDI 5

Logicは”キーコマンド”→”割り当てを編集…”→”コントロールサーフェース”で対応する操作にMIDIノートを登録します。

BLE_MIDI 6

今回作ったアプリはいわゆるWebアプリです。Webページ(HTMLファイル)なのでブラウザで開いて使います。Bluetoothがあればスマホ以外でも使えるはずです。かなり汎用性があるはずですが、まだBluetooth MIDIの普及はこれからなので自分の環境(Andoroidoスマホ+Chrome)以外の作動は不明です。

と言うことで、久しぶりのプログラミングは成功しました。忘れてたHTML/CSSとJava Scriptも復活したし、今後もたまに作っていこうと思います。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。