SSブログ

著作権とか [雑感]

最近は生成AIなどで著作権の話題が増えてます。音楽もAIで作曲できるようになりつつあって、ネットでの著作権はますますやっかいです。今回は今までの自分なりの対応を書いてみます。

Copyright

著作権の侵害には自分なりに気を使ってきました。自作曲を作っていることもあって、自分がやられたら嫌なことは自分でもやらないと思ってです。でも、厳密にやり過ぎるとネットでの活動そのものが難しくなってしまいます。匙加減が難しいです。

音源(曲)についてはなるべく法遵守でやってきました。自作曲では無許可の他人のサンプリング等は使わずに完全に遵法で作ってます。

コピー(カバー)曲では伴奏も含めてCD等の音源は使わずに自作で仕上げてきました。これで、JASRACと契約しているYouTubeやInstagramでは遵法になります。しかし、それでもJASRACと契約してないSNSへの投稿は違法になってしまいます。初期には投稿してましたが、現在はやめてYouTubeのみしてます(動画にするのが面倒くさいですが、、、)。

その他、他人の画像や歌詞なども基本的にはコピーして使うことはしてません。ただし、プロのアーティストのCDジャケット写真はブログの記事に掲載してます。厳密にはNGですが、やはりプロの曲についての記事を書く際には写真を載せたいですよね。

せめてもですが、写真を載せた記事で否定的はことは書かないようにしてます。アーティストの不利益なことをしてはダメだと思いますし、あくまでもリスペクトを持って使わせてもらってます。

いずれにせよネットで収益を得ているわけではないので、あまり気を使う必要はないですが、一応、クリエーターとしての自負でやれることはやってる感じです。

タグ:著作権
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 2

yokomi

ここにniceを押されたハマコウさんのブログを見てここに来ました。著作権について興味が有ります。
CDジャケット写真掲載については同感です。否定的なことを書かねば販促にも成るし、著作権を持っている方やJASRACにとっても良きこと。出版でも同様かと(^_^)v
それにしても、JASRACと契約してないSNSへの投稿は違法になる...とは、YouTubeやInstagramが投稿者に代わってJASRACに支払っているのでしょうね!? なんか、がんじがらめな感じですね(>_<)
by yokomi (2023-08-02 22:16) 

ok-rock

> yokomiさん
コメントをありがとうございます。
著作権は難しいですね。ジャケットも含めてグレーゾーンは著作者に不利なことはしないってことだと思ってます。
ご指摘のとおり、YouTubeやInstagramが代理で払ってくれてます。ありがたいとは思いますが、それでも多くの制約があります。それも守ってない投稿が多数なので、やっぱり魑魅魍魎ですね。
では、これからもよろしくお願いします!
by ok-rock (2023-08-03 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。