SSブログ

MIDI検定:2級2次 合格! [雑感]

2月に受験したMIDI検定の2級2次ですが無事に合格しました(こちら)。昨年末から3級、2級と続けて受験しましたが予定通りに2級まで取得できました。

MIDI検定2級2次結果

筆記試験の2級1次 は受験73名で合格者40名、今回の2次は受験36名で合格者26名でした。合わせると36%程度の合格率なので、2級はなかなかの難関でした。長年のMIDI経験があるとは言え、普段の曲作りと試験は異なることも多いので受かって良かったです!

受験してみて、改めて曲作りに関わる基礎的な内容を再認識できました。MIDI検定はかなり専門的(マニアック?)な試験ですが、曲作りに関わっている人は受けてみて損はないと思います。

次は1級ですが、1級は数人しか受からない年もあって難易度がさらに高いようです。規定通りに打ち込めば良い2級と違って曲の解釈やセンスも問われるようで、MIDIというより作曲/アレンジ能力の試験に近いかもしれません。受験料も高いので、今年、受けるかどうかは悩み中です。どうしようかな?

タグ:MIDI検定
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 2

いっぷく

すばらしいことですね。
おめでとうございます。
by いっぷく (2024-04-09 01:20) 

ok-rock

> いっぷくさん
受かって良かったです。
ありがとうございます!
by ok-rock (2024-04-09 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。