SSブログ

Cry No More(仮題) Ver.1 [4thアルバム:制作中]

4thアルバムの9曲目の途中経過です。

3か月近く中断していましたがアルバム曲の制作を再開しました。
アルバム曲は一昨年から昨年の夏の1年間で20曲ほど作曲しました。
いずれも作曲時はメモ書き程度の簡単な譜面だけで、
昨夏以降、出来の良さそうな曲から改めてアレンジ&録音をしています。

今回の曲は、その中で最も暗い短調の曲でしたが、改めてアレンジをすると前向きに変わりました。
曲作りはその時の気持ちによって大きく左右されますね。
その気分に合わせて、軽く歪んだエレキギターとエレピの伴奏でシンプルなバンドっぽいアレンジにしました。
ギターやベースはアレンジの確認用の仮録音なので、ちょっとヘタです。
本番の録音に向けて、これから練習ですね。

(製作中:2013年4月~)

Copyright 2013 Katsumi Ochiai

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

rimix

不思議な感じの曲ですね。
バックのアルペジオのギターがいいですね。
この演出は好きです。
さりげなくハモってるし…(^^)b
Lchに入ってる音はなんですか?
この音途中から凝ったアレンジに感じますけど…
by rimix (2013-04-10 18:52) 

ok-rock

>rimixさん
不思議ですか? ちょっとハーモニーがきわどいのかも?
ハモリは入れるつもりではなかったのですが、
前回のrimixさんのコメントを読んで、
後悔しないように入れておきました(^_^)
Lchの音はエレピです。
シンプルなコード弾きですが、Rchのギターとフレーズを変えているので
複雑に聞こえるのかもしれませんね。
by ok-rock (2013-04-10 21:27) 

ひょい。

前回の北欧系ロックとは対照的なラテンの薫りがする
アダルトな良い曲ですね
60年代っぽいチープサウンドのオルガンの入っていて
こういうの結構好きですね^^。
音的にはベンチャーズの後期ぐらいなサウンドを意識
して作られたように感じました。
(全然的外れかもしれませんが^^;)
by ひょい。 (2013-04-10 21:59) 

ok-rock

>ひょいさん
コメントありがとうございます。
ラテンですか。言われてみるとコード進行はそれっぽいですね。
キーボードはエレピなんですが、確かにそれっぽいチープな音色を選びました。
アンニュイな雰囲気のメロディーにはミスマッチですが
古き良き時代のバンドサウンドのアレンジにしてみました。
自分的にはボストンあたりのアナログなサウンドって感じです。
by ok-rock (2013-04-10 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0