SSブログ

"サビついた街に" エレキ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週、ベース録音編を紹介したボカロ曲の続きです。今回はエレキの録音を動画で紹介します。
 
Playing the V.JPG 
 
テンポが速いこともあって前回のベースは苦戦しましたが、エレキではこの手のパンクな曲は得意中の得意。今回は楽しく弾いて録音しました。今回紹介するのは要となるバッキングです。細かな16分音符を交えながらラフな感じでジャカジャカとコードを弾いてます。

簡単なコード弾きですが、でもノリノリになるようにはそれなりに難しいです。特に音色の歪が浅いので、右手のピッキングの強弱で音色がバラつきやすいです。ラフに弾いているようで、実は繊細だったりします。

で、録音中の動画です。録音作業中のものですが、音の方は何テイクか録ったものをつないで編集したものです。ギターはいつものフランイングV、アンプシミュレーターは、Line 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)。立って弾いてるのが珍しいですね。ずっと座って録音していると腰が痛くなるので、たまに立って弾いてます。

 
 
リンクはこちら →  https://youtu.be/jM20NiQfGCE
 
この後、リード的なエレキをもう1本重ねてます。後はミックスダウンで終わりですが、ちょっと多忙でも完成はう少し後になりそうです。

 
(製作期間 : 2017年1月~)
 
Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 2

saia

立って弾いているせいか、ok-rockさんが前回のベースの時よりもリラックスして弾いていらっしゃるような気がしました!
フライングV、やっぱりカッコイイです(^_-)-☆
(シュパーゲル、ok-rockさん召し上がったのですね!くたくただったようでとても残念です(>_<) 本当はそんなことないはずなのですが… でも食感に好みがあるかもしれませんね。 もし機会があれば是非再チャレンジしてみてくださーい♪♪)

by saia (2017-06-30 15:00) 

ok-rock

>saiaさん
やっぱり、ギター弾きなのでベースより弾くのは楽です。これぐらいだと何も考えずに弾ける難易度だし、ノリが良い曲なので楽しんで録音ができました。
(シュパーゲル、くたくたなのは、イマイチな店だったのですね。3月頃でまだ季節外れだったのもあるかもしれません)。
by ok-rock (2017-07-01 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0