SSブログ

"サビついた街に" ベース録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

しばらく間が空きましたが、1月に作詞編を紹介したボカロ曲の制作記の続きです。今回はベースの録音を少しだけ動画で紹介します。
 
Bass D.I.+.jpg 
 
前作は少しパンク的なエレキを入れたアレンジでしたが、今回はモロに今どきのポップなパンクにアレンジしています。アップテンポで勢い一発のノリで大好きなパターンです。この手の曲を聴くのは大好きですが、エレキを弾くのも楽しいです。

しかし、困ったことにベースを弾くのは大変です。苦手なピック弾きでとても速いテンポ。体力が持ちません。とは言っても打ち込みでこの手のノリを出すのはとても厄介なので、頑張って少しづつ継ぎ足しながら録音していきました。それでも腕の筋肉が危険なことになってしまいました。なので動画も短いです(スイマセン)。

で、録音中の動画です。録音作業中のものですが、音の方は何テイクか録ったものをつないで編集したものです。演奏ですが、いつものベースはピック弾き、MXR M80 Bass D.I.+で歪ませてます。

 
リンクはこちら →  https://youtu.be/WasLvNZ4A8U
 
最近、ちょっと多忙なので作業の進みが遅いですが、後はエレキの録音とミックスダウンです。
 
(製作期間 : 2017年1月~)
 
Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 2

saia

パンクらしいはっきりしたリズムのドラムに、ピック弾きのベースがすごく合っていて、気分が高まります!
曲が完成するとどうしてもベースは埋もれてしまうので、こうやってクローズアップしてもらえるのは嬉しいです♪♪
(こちらではアメリカンTop40のようなヒットチャートとはちょっと違う傾向のようです。ドイツやヨーロッパ諸国のアーティストの曲が多いです。でも総合的に見るとやっぱり歌詞は英語が多いかな。)

by saia (2017-06-27 20:12) 

ok-rock

>saiaさん
聞いていただいてありがとうございます。
記事に書いたように弾くのは大変でしたが、このようなコメントをいただいて嬉しいです。ベースってカッコ良いですよね。
(ヨーロッパのラジオは、いろいろな言語の曲がごちゃ混ぜなんですね。日本では聞けないですね。話違いますが、シュパーゲル。ドイツに来たら絶対食べろと言われてトライしましたが、、、くたくたに煮た野菜は日本人にはちょっと?と思っちゃいました。)
by ok-rock (2017-06-28 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0