SSブログ

テンポキープ [雑感]

今回も音楽の作業をしていて思った雑感をダラダラと書きます。曲のテンポ(リズム)を一定に保つことについてです。

自分はロック系のオリジナル曲を作ることが多いですが、ドラムは打ち込みなので機械のように(と言うか機械ですが)狂いのない一定のテンポで演奏します。自分で弾くギターやベースもそれに合うように性格無比に引く必要があっていつも苦労しているわけです。

今回、珍しくプロのバンドの曲をコピーしようと思い、ドラムとベースを打ち込むために原曲をCDからLogic Proへ取り込みました。ところが原曲のデーターのテンポが一定ではなく、Logicのスマートテンポと言う機能でテンポを解析してみました。

Tempo map

BPM=約170の曲ですが、167〜179ぐらいで暴れてます。プロでもクリック(=メトロノーム)に合わせて正確に録音するのが多数派のようですが、このバンドはパンク系の3ピースバンドで機械に合わせずにバンドのノリで演奏しているのでしょうね。

実際に我々のような素人がこんなにテンポが揺れた演奏をしたらヘタクソと思われてしまうと思いますが、このバンドの演奏を聞いていると下手どころか痺れるほどカッコいい。この曲が収録されているアルバムは2000万枚以上のミリオンセラーですし。

自分もアコスティックなテンポが遅い曲ではテンポを揺らすことはあるけど、ロック系では常に一定のテンポでした。今度は揺らしてみようかな? でも下手と紙一重なので難しいですですね。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。