SSブログ

サンプル・ループ [4thアルバム:制作中]

4thアルバムの12曲目をアレンジしていますが、2か月以上、作業が止まってしまいスランプです。
アレンジのイメージが湧かずに作業が進まないので、趣向を変えてTIPS的な記事を書いてみます。

オリジナル曲のリズム(ドラム)は、MIDIでシンセを鳴らす打ち込みかサンプル・ループかを使い分けています。現在アレンジ作業中のサンプル・ループを紹介します。

◆オリジナルの音源
サンプリングCDをPCへ取り込んだものです。ドラムに続いてパーカッションを取り込みました。
Sample Loop Original

◆編集
音の塊(今回はおよそ16分音符)ごとに分割した後、並べ替えて2小節の新たなリズムを作ります。ここでは、16分音符の音を減らしてシンプルなノリに変えています。
分割後はシーケンスソフトのテンポで鳴らすことができます。今回はBPM=95のオリジナルをBPM=115で使います。
ドラム、パーカッションともに同じ作業をしました。
Sample Loop Edit

◆ミックス
ドラムとパーカッションをミックスします。これをループ再生して曲に使います。

◆エフェクト
実際の曲のイメージでリミッターとリバーブをかけてみました。実際にはミックスダウンの時にかけます。

シンプルなバンド的なドラムはシンセが良いですが、サンプル・ループの方がアイデア次第でバラエティー豊かなアレンジができます。

Loops courtesy of Spectrasonics' Liquid Grooves

(製作中:2013年7月~)

Copyright 2013 Katsumi Ochiai

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

rimix

サンプルループですか、ドラム音まで作ってらっしゃるんですね?
未知の聖域です。
打ち込みが精一杯ですよ。
この音が、どんな曲に仕上がるのか楽しみです。
by rimix (2013-08-10 17:36) 

ok-rock

>rimixさん
サンプル・ループは、出来あいの演奏されたサンプルをコピペで繰り返すだけなので、1音1音、打ち込むMIDIより、とっても楽なんですよ。
つい、打ち込みに戻れなくなりがちです。
ここでやっているようなエディットにはまると、それなりに時間がかかりますが、、、。
曲はもうちょっとでアレンジが終わります。今日から夏休みなので一気に仕上げます!
by ok-rock (2013-08-10 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0