SSブログ

Tomorrow Is Another Day(仮題) Ver.1 [4thアルバム:制作中]

4thアルバムの12曲目の途中経過です。

前回、サンプル・ループの制作過程を紹介しましたが、その続きです。
サンプル・ループを組み立ててドラムのパートを完成させました。
ドラムのフィルイン(オカズ)には打ち込みのシンセのドラム音も足しています。

◆ベースの録音
次にベースを録音して追加しました。TASCAM BS-30
ベースは打ち込みが多いですが、今回は自分で弾いて録音をしました。
昔、知人に貰ったアンプ・シミュレーターTASCAM BS-30を使ってライン録りです。
最近の物と違ってアナログのシミュレーターです。

◆アコスティック・ギターの録音
マイク(RODE NT1-A)を使って録音しました。
録音時に、若干、コンプレッサーをかけている以外は素のままです。
右チャンネルよりにミックスしてます。

◆エレキ・ギターの録音
LINE 6 POD2.0を使ってライン録りです。
今回は、自分にしては珍しくクリーンな音色です。
前半は、Fender Twin Reverb(1965年)、後半は、Vox AC30(1967年)のアンプのシミュレートを使ってます。
左チャンネルよりにミックスしています。

◆伴奏パートの完成
途中から入る軽く歪んだエレキ・ギター、シンセによるストリングスを追加して、伴奏のパートは完成です。

通して聴くと分かるかもしれませんが、ドラムやベースを入れている時点で、曲の完成形を想像するのは難しいですね。
かと言って、弾かないと進まないので、自分の頭の中のイメージを信じてフレーズを作っていくしかありません。
アレンジ作業は想像力が大事ですね。

後はエレキ・ギターとクラシック・ギターでメインのメロディーを入れて録音は終了する予定です。

(製作中:2013年7月~)

Copyright 2013 Katsumi Ochiai

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

rimix

曲の過程がみれて面白いです。
ストリングスが入るまでどんな曲になるのか想像つかなかったですよ。
想像と計算が必要ですね。
by rimix (2013-08-13 14:05) 

ok-rock

>rimixさん
アレンジ(編曲)作業は、いつも暗中模索です。
頭の中にイメージがあっても、なかなか、その音を探り出せないんですよね。
でも、全部の音を録音して重ねた音を聞く瞬間は、とても感動します。
たまに、「あれ?」ってのもありますが、、、。
by ok-rock (2013-08-13 19:23) 

Studio-Oz

おはようございます。
ご訪問、nice!ありがとうございました。
宅録、楽しいですよね。
曲の完成が楽しみです!(^o^)
by Studio-Oz (2013-08-14 06:20) 

ok-rock

>Studio-Ozさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
宅録にはまって、すでに20何年ですが奥が深い。楽しい趣味です。
これからもよろしくお願いします!
by ok-rock (2013-08-14 10:14) 

haku

自分もここ十数年、ベースは打ち込みばっかりなので、
久ーしぶりに、生ベース録音してみようかなぁ
と、思いました ^^;
by haku (2013-08-14 17:25) 

ok-rock

>hakuさん
いつも、とりあえず打ち込みで後で生演奏に差し替えと思っても、ついそのままになってしまいますね。
正確さでは機械にはかないませんからね。
今回は夏休みと言うことで頑張って弾いてみました。
by ok-rock (2013-08-14 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0