SSブログ

"木星" - ホルスト(アコギ Version) [ギター演奏]

ホルストの"木星"をアコギでカバーしました。
アレンジは自分のオリジナルです。

Jupiter Scoreこの曲を含むホルストの組曲"惑星"は、クラシックの中でもとても好きな曲です。オーケストラの曲ですが、最初に聴いたのは富田勲さんのシンセサイザー・バージョンです。こちらも壮大かつ神秘的で、とても好きです。

中でも"木星"は名曲。最近は歌としても有名ですね。
いつかオリジナル・アレンジでカバーをしたいと思っていました。今回、試しにギターでメロディーやコード進行をコピーしてみたのですが、そのうちにクラシック・ギターっぽいアレンジを思いついて仕上げてみました。

メロディー、コード、ベースを同時に音を出して確かめられるので、作曲する時はクラシック・ギターをよく使います。今回もコードを探しているうちに、なんとなく曲っぽくなった感じです。なので、かなり簡単なアレンジです。

で、せっかくなので動画に撮ろうとしたのですが、何カ月も弦を替えてなかったので音がイマイチ。急遽、アコギの登場となりました。練習不足もありますが、久しぶりのアコギでのソロ・ギターで、かなりぎこちない演奏となってしまいました。スイマセン。

"木星"は、いつかエレキのロックギターで本格的にアレンジをしたいと思います。でも、とても複雑な曲なので大変そう。いつになるかは分かりません。


リンクはこちら → http://youtu.be/bOyyhz8bdAc

アレンジ譜はこちらです。よろしかったら弾いてみて下さい。
Jupiter AC.G ver. 

こちらはタブ譜です。
Jupiter AC.G ver. TAB

6月15日:タブ譜を追加しました。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

rimix

キレイです。
いいわ~こういうの好きです。
クラシックギターならどんな響きになるのか?とも考えましたが、スチール弦ならではの音もいいですね。
せっかく譜面まであるのに、読めなくて残念です。
by rimix (2014-06-14 16:19) 

Joe

アコギのアレンジまでご自分でw(゚o゚)w
ホントにok-rockさんは多才ですね~。
こんなしっとりと聞かせるアレンジもいいですよね。
ビデオの画像と曲の雰囲気が合っていて良い感じです。

この曲、確かにロックでも合いそうです。
いつかロックギターバージョンもお聞かせください(笑)。

by Joe (2014-06-14 23:59) 

ok-rock

>rimixさん
キレイでしょうか。ありがとうございます。
スチール弦のソロも良い雰囲気ですよね。でも、自分はちょっと苦手です。
タブ譜面を追加したので、よろしかったらどうぞ!
by ok-rock (2014-06-15 13:09) 

ok-rock

>Joeさん
アレンジにと言っても、今回はかなり手抜きですけど(笑)
アコギのソロはしっとりとした雰囲気が似合いますよね。なので、ついテンポが遅くなってしまいます。
ロックアレンジには、そのうちに!
by ok-rock (2014-06-15 13:20) 

ひょい。

クラシックなギターもいいですね!
渋い演奏に、セピアな映像。
たそがれ感満載で、これは浸れますね!
by ひょい。 (2014-06-15 18:23) 

ok-rock

>ひょい。さん
コメントありがとうございます。
セピア色の画像は、いろいろ隠すために、、。
おじさんの映像は絵にならないですからね(笑)

by ok-rock (2014-06-15 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0