SSブログ

Piano Solo 6(仮題) [オリジナル曲:制作中]

またまた、制作途中のピアノソロ曲です。
前回はノスタルジックな曲でしたが、今回は明るく軽いノリの曲です。

自分のピアノの曲はゆったりとしたテンポで暗めの曲ばかりなのですが、今回は違う雰囲気を狙いました。特にテーマがあるわけではなく天気の良い休日だったから、、、てだけです。
ただ、やっぱり明るい曲は、ちょっと消化不良気味。テーマを考えずにノリで作ってしまったのも敗因かもしれません。

とは言っても珍しい曲調なのでボツにせずに公開します。
そのまんまですが、イメージは、"Glorious day"って感じです。

(製作:2014年4月)

Copyright 2014 Katsumi Ochiai


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

rimix

今回はピアノ曲ですか!私もピアノの音は好きです。
珍しい曲調ですね。

どこかで聞いたような…と思って何度も聞きました。
多分、ok-rockさんの趣味ではないと思いますが、Queenの「BiCYCLE・RACE」を連想しました。
同じ様な音運びを作曲されるのは、凄いですね。
by rimix (2014-06-07 12:17) 

ok-rock

>rimixさん
何度も聴いていただいてありがとうございます。
最近は、散歩で自転車に乗っている時にメロディーが浮かびます。この曲も天気が良い日に自転車の乗っている時に出来たので、Queenの曲とちょっとイメージが関係があるかもしれませんね(笑)
by ok-rock (2014-06-07 17:04) 

Joe

軽快な曲調ですね。確かに自転車のペダルこぐイメージです(笑)。
クラシックはよく知らないのですが、ショパンの曲だと言われたら信じそうです(^_^;)

ホントに弾いてるように聞こえますけど、これも打ち込みですか?
さりげなく打ち込みテクを駆使されているとお見受けしました。サスガです。
by Joe (2014-06-08 02:17) 

ok-rock

>Joeさん
なんだか自分でも自転車のイメージになってきてしまいました。
ショパンは褒めすぎです(笑)
打ち込みですが、始めは1~2小節だけでも鍵盤を弾いて打ち込むようにしてます。それで曲の雰囲気をつかみます。下手なので右手と左手を別々にとかで何とかしてます。
後はひたすらコピペして修正と画面の中の作業です。
by ok-rock (2014-06-08 17:11) 

来夢

 こんばんは~^^初めまして
ご挨拶遅くなりました、来夢ですm(._.*)mペコッ

ピアノ曲、拝聴させて頂きました^^
私は、体操の時間で~す!の様なイメージがありました♪
おもわず、体を動かしたくなるような^^
そんな感じがしました(*´∇`*)

私も打ち込みで色々やってみたいのですが^^;
どうやれば良いのか、さっぱり理解できていないので
基本の学習から始めようと思っています。

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ

by 来夢 (2014-06-08 22:03) 

ok-rock

>来夢さん、ようこそ!
体操の時間とは予想外です(笑)
自分は感情的なものからメロディーを作ってるので、自分では情景が思い浮かばないのですが、皆さんがメロディーからどんな情景を思い浮かべるのかコメントが楽しいです。

打ち込みは、あまり音楽的な作業ではないですし、本物の楽器に似せるのは苦労の割に報われません。しかし、曲を作ったりアレンジを考えたりする時には、とても便利です。もし、そういう事をするならば、覚えた方が良いかもしれませんね。
では、これからもよろしくお願いします(*^_^*)
by ok-rock (2014-06-08 23:20) 

ときどき

最初のフレーズで、私もQueenの「Bicycle Race」を連想しました。自転車に乗っている感がありますね。
軽快で良い曲ですね。
by ときどき (2014-06-11 16:29) 

ok-rock

>ときどき さん
ようこそ!
Queenと比較されるなんて嬉しい限りです。あらためて"Bicycle Race"を聴くと軽快なイメージと異なって結構難しそうな曲ですね。こういう曲を作りたいものです。
では、これからもよろしくおねがいします!
by ok-rock (2014-06-11 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0