SSブログ

"It's my life~" その1:作曲編 [ボーカロイド曲:制作中]

今回から新展開で、オリジナル曲が完成するまでを記事にしてみます(完成までたどり着くかは未定ですが)。今回は1回目で作曲編です。

昨年、4thアルバムを完成させてから、しばらくカバーなどを製作してました。4thアルバムはインストものだったので、次はボーカルものをやりたくてボーカロイドを使い始めました。その練習も兼ねて過去の未発表曲を3曲リメークしました(コチラコチラコチラ)。なんとか、使いこなせるようになってきたので、ボーカロイドを生かした曲を作ろうと思います。

自分が購入したボーカロイドのMEIKOは、他の多くのアイドル系(声優系?)と比べて、なかなかパワフルで元気な歌声です。そこで、ガールズ・ロック的な元気なのを作ろうと思います。バックはシンプルにギタートリオを考えてますが、多少、マニアックに凝った演奏にしたいともくろんでます。

前置きが長くなりましたが、最初の作業の「作曲」です。自分の場合、多くは自転車で散歩中などにメロディーが断片的に浮かびます。時間に追われて製作するわけではないので、そのまましばらく頭の中にしまっておきます。ほとんどはそのまま忘れてしまいますが、まれに記憶に残っている場合があって、その中でこれはと言うのを選びます。今回も1か月半ほど前に自転車に乗ってる時に、ボカロに向いた曲を想像しているうちに頭に浮かび、頭の中で熟成してきました。

実際の作業ですが、ギターで音を取ってメロディーとコードを探して五線譜に書いていきます。頭の中で流れているメロディーやコードを耳コピすると言った方が分かりやすいかもしれません。実際には頭の中の音は不明確なので、五線譜に書き出しながら手さぐりになる個所もあります。また、この段階でボーカル(や楽器)の音域を考えてキーも合わせておきます。

今回はシンプルな曲調なので、ほとんど迷いもなく書き出しました。まずは基本パターンのAメロ、Bメロ、サビのメモ程度の譜面です。各2回繰り返しても2分にも満たないですが、これからアレンジ作業で肉付けをしていきます。キー(調)はギターの演奏も考慮してDメジャーにしました。


メロディーが浮かんだ時に適当に口ずさんだサビのフレーズ"It's my life, It's my love"をそのままタイトルにする予定です。

作業1日目 ・・・ 所要時間 : 1時間強

(製作期間 : 2015年6月~)
Copyright 2015 Katsumi Ochiai 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0