SSブログ

"It's my life~" その2:作詞編 [ボーカロイド曲:制作中]

前回の作曲編に続いてオリジナル曲の製作過程の2回目で作詞編です。

今回は歌ものなので歌詞を作らなければなりません。作詞は得意ではありませんが、インストより歌ものの方が好きなので、仕方なくやってるうちに、なんとなく語呂を合わせるぐらいはできるようになりました。本当は先に詩を書いてもらって、それに曲をつける方が得意です(作詞の得意な方、ぜひ提供してください!)。

作業ですが、前回、書き出したメロディーの譜面を元にギターで音を取りながら、思いついた言葉をメモしていきます。言葉の持つイントネーションや語彙の区切りとメロディーが合わないと不自然となり、聴いている人が意味を聴き取れなくなります。なので、実際に口ずさみながら判断していきますが、なかなか当てはまる言葉はみつかりません。自分の語彙の少なさに苦しみます。今回は、ガールズ・ロック的な曲調と言うこともあって、歌詞もお年頃の女の子が主役ですが、おじさんには計り知れない世界でもあり難しかったです。

また、詞に合わせてメロディーも微調整しました。今回もそうですが、頭に浮かぶメロディーは大まかな流れだけなので音符が長く音数が少なめです。そのままだと字数が足りなくなるので、歌詞をつける段階で音符を細かくしていきます。

で、何とか詞を作りました。メロディーが思い浮かんだ時に歌詞の方もおよそイメージがあったので、今回はあまり悩まずに仕上げました。さらに、歌詞の流れに合わせて、曲の展開部に当たるCメロも追加しました。

と言うことで、こんな感じの歌詞です。これからアレンジを始めると、多少は変更が必要かもしれませんが、これで作曲と作詞は終わりです。これで紙と鉛筆の作業は終わり。次回からPC上の作業に移ります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
  It's my life, It's my love

いつだってやりたいことは たくさんあるけど
放課後に誘われれば 気持ちも揺れるよ

あの日、二人で歩いた帰り道
すれ違うまなざし

(*)
 It's my life そして前を向いて
 It's my love いつか届くかもね

いつまでも走り続ける 昨日から明日へ
振り向けば君の気持ち 分かっているけど

けれど、夢の中でみつけたものは
君ぐらい 大事さ

(**)
 It's my life 諦めないけれど
 It's my love 分かってくれるかな

風に思いをゆだねたら いつか君に届け

でもね、冷たくしてるわけじゃないよ
手を取って走ろう

(*)くり返し

(**)くり返し
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

作業2日目 ・・・ 所要時間 : 3時間弱(TVを見たり、雑談したりのながら作業です)

(製作期間 : 2015年6月~)
Copyright 2015 Katsumi Ochiai

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

rimix

ちょっとご無沙汰してる間も活動されてますね。
そのバイタリティーには、頭が下がります。
作詞は全くですが、昔は言い回しがありましたけど、最近はストレートに書いてるらしいですね。
時代なのでしょうか…
昔の歌謡曲ならではの意味を含んだ言い回しも捨てがたい気がします・・・・・って、コメントになってませんね。(^^ゞ
by rimix (2015-07-12 09:18) 

ok-rock

>rimixさん
お忙しいところコメントありがとうございます。
こちらは、やりたい事があるうちは、何とか続けてこうと思います。
昔の歌謡曲、確かに意味深な歌詞が多かったかもしれませんね。でも、ロックだとストレートな歌詞が良い気がします。
by ok-rock (2015-07-12 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0