SSブログ

"Keep On Shining" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

ボーカロイドを使った過去曲のリメーク、第3弾です。ボカロは、"Days"と"Stillness Of The Night"と同じMEIKO V3。今回は、さらにハードでアップテンポなロックで、エレキも弾きまくってます。今回もPV風の動画を作成しました。過去2作はオリジナルのイラストでしたが、今回はボカロ・キャラクターのMEIKOのイラストを使ってみました。
 

リンクはこちら → http://youtu.be/cibgPeoSlGM

今回もバンドをやっていた頃に作った曲ですが、この曲を作った直後にバンドが解散してしまったのでお蔵入りになってしまいました。今回、やっと日の目を見ることになりました。ただし、今聞くとリズムが速くてバンドでやるにはかなり難しかったかもしれません。

今回、リメークするにあたり、曲の構成は当時のままですが、サウンドはかなり変えました。当時は、テンポは速いもののどちらかと言うとポップスより、当時のバンドサウンド的な軽快なイメージで作りました。今回は、今どきのガッツリと歪んだギターのタイトなバッキングにしたので、とてもハードな印象になりました。また、リード・ギターもスピード・メタルばりに弾きまくってみました。とは言っても可愛らしく一生懸命歌っている感じのボカロの歌のなので、メタルにはならずメロディアスに仕上がったと思います。

演奏ですがドラムとシンセは打ち込み。ベースはピック弾きでライン録り。サイド・ギターは、フライングVでLine 6 PODのメサ・ブキー デュアル・レクチファイアー(1994年)のシミュレーション、リードはいつものストラトで、マーシャル JCM 800(1990年)のシミュレーションにSHUR Riotで歪を足してます。

動画と同じ音源ですが、いつものMP3もアップしておきます。
 
 
(作詞、作曲 : 1992年4月、製作期間 : 2015年6月)
Vocal  & Chorus : MEIKO V3
Music & Lyrics by Katsumi Ochiai
Copyright 2015 Katsumi Ochiai 

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0