SSブログ

今時のギター・バッキング [ボーカロイド曲:制作中]

去年の秋以来、久しぶりのオリジナル曲の製作を始めました。今回も前作に続いてボーカロイドを使ったボーカルものです。今回は、ちょっとだけギターの演奏の紹介です。とても過激に歪んだバッキングです。他の楽器はなしでギターのみ抜き出してます。
 
 Playing frying V
 
今回の曲の伴奏はシンセサイザーやサンプリングがメインの予定です。一応、脇役でギターの伴奏も入れてます。演奏的には単純なものですが、今回は今時の音にチャレンジしてみました。個々の音が潰れて聞き取れないほどに過激に歪ませながらも、主張せずに脇役で奥の方で鳴っている感じです(ちょっと言葉で説明するのは難しいですね)。 

最近は、アイドルの曲のような普通の曲でもこの手の音が聞かれます。この手の音は演奏しなくてもプライグインのシンセで簡単に出来てしまうようなので、演奏する方としてはちょっと悩ましいです。まあ、ギターが主役の時代ではないのでしょうがないですけど。ただ、実際に弾いてみるとフィンガリング・ノイズなど余計な雑音がたくさん入ってしまうので、これはこれで弾くのが大変でした。右手も左手も完璧にミュートをコントロールしないと録音するのが難しいようです。 

で、演奏ですがギターは、いつものフライングV、アンプシミュレーターは、Line 6 Pod2.0でメサ・ブキー デュアル・レクチファイアー(1994年)です。ドライブは、ブーストをオンにして目盛り7ぐらいです。本当は、最大(10)にしたかったのですが、ハムノイズがものすごいので断念しました。 

今時の音にするために、ミックスダウンの時は奥に引っ込めた音像にしたいと思ってますが、この暴力的な音をどのように処理するかは、やってみなければ分かりません。かなり難しそうですが面白そうではあります。

 
 
(製作期間 : 2016年3月~)  
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 4

saia

わぉ、今回もカッコイイです!
確かに今どきの音だっ!笑
この音を今はシンセサイザーで作れてしまうのですか?
驚いてしまいました。
今後これにどんなメロディーが乗るのか、どんな曲に仕上がって行くのか、とても楽しみです( `ー´)ノ

by saia (2016-04-09 21:30) 

ok-rock

>saiaさん
聴く方は今時のヘビーなのが好きなので、演奏も頑張って真似してみました(笑)
最近のソフトウエアのシンセは何でも出来ちゃうみたいです。自分は骨董品の機材なので、頑張って自分で弾くしかないですけど、、、。
曲は、今までとガラッと変わる予定。お楽しみに!
by ok-rock (2016-04-09 22:20) 

rimix

ハードな歪で期待大です。
まだベース・ドラムが入ってないので、どう変貌するか!
ベードラの入れ方に注目!ですかね。(^^)
今時と言う事は、ポップに仕上げるのかな?なんて、勝手な想像が膨らみます。
by rimix (2016-04-10 09:49) 

ok-rock

>rimixさん
現在、製作中ですが、ロック、ハードロックではないので、rimxさんの期待に答えるのは難しいかもしれません。曲調はハードなポップな感じ(?)です。
この音色で6弦主体で弾くと超ヘビーで気持ち良いのですが、今回は曲に合わないので3、4弦中心に弾いてます。
by ok-rock (2016-04-10 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0