SSブログ

"降りしきる雨の中" 作詞編 [ボーカロイド曲:制作中]

製作中のオリジナル曲から、前回は激しく歪んだギターの伴奏を紹介しました。今回は歌詞の紹介です。

今回は、既存の未完成曲のメロディーを使うことにしたので、まずはそれに合わせて歌詞を作りました。歌詞を作り始めると、あれこれと言葉を足したくなるので、メロディーもそれに合わせて音数を増やしたり繰り返しを足したりと修正していきます。作曲と作詞を両方ともやるのは大変ですが、こういう辻褄合わせができるので楽な面もあります。
 
作詞は苦手なのでいつも苦しみます。今回も1コーラス目を作るのに2日間ぐらい苦しみましたが、2コーラス目は公園のベンチで休憩しているときに10分ぐらいで出来てしまいました。イメージが固まると言葉が出てくるようです。作詞はパズルみたいなところがありますね。
 
今回は音源はなしで作詞のみの紹介です。こんな感じです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  降りしきる雨の中

果てることのない涙に かける言葉もなく
ただ、そばに寄り添うことが それだけができること

哀しみの向こう側に たどり着いたならば
きっと君の優しい笑顔 また見せてくれるよね

走り続けたあの時は あの人の思いに
手を差しのべることもせず 遠くへ行ってしまう

(*)
 降りしきる雨の中を走る 君は遥か遠くをめざす
 いつか晴れた空を見て涙も乾く

暗い闇夜に一人だけ 取り残された時
君に明かりを灯すのは 君が思うあの人

やがて長い夜も明けて 涙も尽きる頃
君の瞳の奥深く ほのかな光がさす

(**)
 空を舞う雨粒の一つが 君の哀しみを乗せて消える
 光がさすあの道は君の明日へ

(*)くり返し

(**)くり返し

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

もうちょっと胸にグサッと刺さるような詞にしたかったとも思いますが、メロディーとイメージはあっていると思うので良しとしました。詞が出来たら次はボーカロイドの打ち込み作業です。完成は来週の予定です。
 
Piapro 降りしきる雨の中 

作詞は難しいですね。伝えたいことが頭の中にあっても、限られた文字数なので単純な話ことばでは気持ちが伝わりません。俳句や短歌ほどではないですが、詞もメロディーにより字数が制限されるので、なおさら言葉を選ぶのが難しいです。どなたか作詞してくれると良いのですが、、、。
 
(製作期間 : 2016年3月~)  
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

saia

胸がじーんとしてしまいました。
素敵な歌詞です(*´-`*)
いくかのシチュエーションが想像できました。
悲しみから希望へと変わるポジティブな歌詞で、特に最後のフレーズがとてもいいです。
早くメロディに乗って歌われているのを聴きたくなりました!
(書こう書こうと思っていてついついずっと書けなかったのですが・・・、ブログタイトルの画像変わったのすぐに気がつきました! カッコイイですね!)

by saia (2016-04-16 15:40) 

ok-rock

>saiaさん
作詞は、まだまだ自信がないので、このようにコメントしていただけるととても嬉しいです。自分が意図したのと同じような感想を頂けたので、詞に込めた自分の思いが少しは伝わったかなと思います。
曲はミックスダウンまでこぎつけたので順調にいけば来週アップできそうです。
ブログタイトルの画像は、以前のsaiaさんの記事を参考にデザインをいじってみました!
by ok-rock (2016-04-16 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0