SSブログ

"君への気持ちが~" 仮録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週、作詞を紹介した制作中のボカロ曲、今週も制作過程の紹介です。現在、アレンジ中で、打ち込みと仮に録音したエレキとベースのベーシック・トラックの一部の音源も紹介します。
 
 Recording items
 
今回の曲はノリの良いロックっぽいポップスといった感じのアレンジを狙ってます。歪んだエレキとベースを肝にしたいので、ざっとドラムとシンセの一部を打ち込んだところで、先にエレキとベースを仮に録音しました。
 
以前も書きましたが、オリジナル曲のアレンジは、事前にフレーズが決まっているわけではないので、その場でアレコレとフレーズを考えながら録音していきます。カッコいいフレーズを考えてもリズムやハーモニーが合ってないとボツにしなければならないですし、なかなか難しいです。また、練習なしで弾くことになるので大変です。ただ、今回は自分の得意なロック系なので、わりかし悩まずに録音しました。

とりあえず、あれこれと詰め込んだままでかなりうるさい状態です。これではボーカルを入れる隙間がないので、まだまだアレンジは煮詰めていかなければなりませんが、イメージ通りのアレンジにはなりそうです。

演奏ですが、いつものベースはピック弾き、MXR M80 Bass D.I.+で歪ませてます。ギターはいつものフランイングV、アンプシミュレーターは、Line 6 Pod2.0でメサ・ブキー デュアル・レクチファイアー(1994年)です。左右に2本重ねてます。
 
 
 
(製作期間 : 2016年10月~) 
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 2

saia

ひゃーかっこいー!!
歌詞の世界観とピッタリ合ったリズムで高揚感があって、すごくイイですね!
体が自然と動いてしまいます(´▽`)
まだ最終アレンジではないにしても、これにどうあの歌詞が乗るのか興味津々です♪♪

by saia (2016-11-27 08:17) 

ok-rock

>saiaさん
歌詞と合っていますか。狙い通りで良かったです。
saiaさんの書かれたとりに、今回のアレンジはまさに「高揚感」が肝かもしれませんね。録音で楽器を弾いている自分も勇気づけられる気がします。
完成版はハードな曲も好きなsaiaさんに気に入ってもらえると思います。
by ok-rock (2016-11-27 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0