SSブログ

"君への気持ちが~" ベース録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

作詞編仮録音編と紹介しているボカロのオリジナル曲、今回も制作中でベースの録音です。演奏の動画もアップします。
 
 Playing base guitar
 
前回、仮にベースとギターを録音した後、打ち込みのドラムやシンセの作業を再開。その後、ボカロの打ち込み(調声)をして取り込み、全体的に調整をしてアレンジを終えました。これからベースやギターの録音本番です。

しばらくシンセ・ベースが続いてましたが、ボカロ曲では1年ぶりにベースを弾きます。シンセ・ベースも好きですが、やはりロック系のリズムだとドライブしたエレキ・ベースがぴったりだと思います。ただし、ベースは(特にピック弾きは)得意ではないし、結構、速いテンポの曲なので弾けるか心配でしたが、2時間ぐらい頑張って弾きました。

テクニック的には難しいことはしていませんが、歪ませた音色を活かしたスピード感のあるリズムを狙って弾きました。ちょっと、リズムが怪しいところもありますが、後はミックスでなんとかなりますかね?

動画は録音作業中のものですが、音の方は何テイクか録ったものをつないで編集したものです。セッティングは前回の仮録音と同じです。
 

リンクはこちら → https://youtu.be/8WZVEWQKkkk
 
(製作期間 : 2016年10月~) 
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

saia

あ~もう! 今回もカッコイーとしか言いようがないです!
やっぱり生ベースはいいですねー♪♪
私はベースが大好きなので、普段は曲の奥の方で裏方的に鳴っているベースをこんな風にしっかりと聴かせてもらえて嬉しいです。
演奏が始まった途端ニヤニヤして思わず頭を振ってしまい、一気に血の巡りが良くなりました!笑
もっと長く聴き続けたかったー!(≧▽≦)

by saia (2016-12-01 20:12) 

ok-rock

>saiaさん
喜んでいただけて、こちらも嬉しいです! でも、ヘッドバッキングはほどほどに(笑)
CDとかだとベースはあまり存在感がないですけど、ライブやバンドの練習とかだと体で感じる低音がカッコいいですよね。自分も大好きです。
自分ももう少し長く動画を録ろうと思ったのですが、一気に弾くのはこれぐらいが限界でした。同じピックで弾くとは言え、ギターとは力の入れ方が全然違うので使う筋力も違うみたいです。映ってないですけど死にそうな顔で弾いてました(笑)
by ok-rock (2016-12-01 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0