SSブログ

"君への気持ちが~" 作詞編 [ボーカロイド曲:制作中]

1曲、ピアノ曲を挟みましたが、またボカロ曲の制作を開始しました。大人しめの曲が続いてましたが、今回はアップテンポでノリの良い曲にしたいと思ってます。今回は作詞のエピソードも交えて詞の紹介です。

前回の曲は、自分的には詞の完成度を上げることができたと思ってます。今回も詞に力を入れようと思い、まず作詞から始めました。実は作ろうと思った時期に米国への出張が入ってしまいギターを弾くことができなくて、メロディーを後回しにしたと言う都合もあったりします。

米国には飛行機で12~13時間かかります。出張なのでPCを持ち出してのお仕事もなくはないですが、時間はたっぷりあります。普段は本を読んで暇をつぶすことが多いのですが、今回は往復の機上で1コーラスづつ作りました。機内サービスでいろいろな曲を聴けるので、それらもたっぷり聴いて参考にしました。

字数を合わせて紙に書くだけではイメージが湧かないので、適当に仮のメロディーを当てはめて声を出さずに歌うのですが、飛行機の中はうるさいですし、ついちょっとぐらい声を出しても良いかなと気が緩んでしまいます。ヘッドフォンをして、シャーペンを持って、ぶつぶつ言いながら紙に詞を書いてたわけです。ビジネスクラスのボックス席だったので、周囲の人には見られてないと思いますけど、キャビン・アテンダントさんには「変な人」と思われていたかもしれません(笑)。

帰国後、メロディーを作り、曲の長さを決めたら少し歌詞が足りなかったので追加をしました。で、出来た詞ですが、ノリの良い曲と言うことで自分にしては珍しく明るめにしてみました。おじさんになるとこういうのは、ちょっと恥ずかしいですけど、まあいつまでも気持ちは少年と言うことで、、、。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
  君への気持ちが世界を変える

 君への気持ちが世界を変える 明日がすべて消えたとしても
 取り戻すためもがき続ける 道なき道を進んでいく

君を探して走っていた どこまでもどこまでも
夕日が沈み闇が迫り 行くあてもなく
けれども僕は信じていた この果てに君はいる
いつかたどり着くだろう 君がいるこの世界

息を切らして走れ走れ 今の僕にはそれしかない

(*)
 君への気持ちが世界を変える 闇の中でも進んでいける
 二人並んで走り続ける これが愛だと信じている

空を目指して飛び続けた いつまでもいつまでも
僕の未来は霧にかすむ でも感じてる
勇気を出して手を伸ばせば 君の手に届くはず
きっとたぐり寄せるから 一人にはしないから

急な坂道走り続け 息を切らして空を仰ぐ

(*)(*)
 君への気持ちが世界を変える 険しい道も登っていける
 二人手を取り立ち向かってく それしかないと信じている

 君への気持ちが世界を変える 時が止まっても明日がなくても

(*)くり返し

(*)(*)くり返し

これが愛だと信じている
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

まだ、打ち込み&録音の作業中なので、完成は少し時間がかかりそうです。
 
11月6日:アレンジに合わせて一部修正しました 。
11月8日:誤字などを一部修正しました 。 
 
(製作期間 : 2016年10月~) 
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 2

saia

とても爽やかで心が温まって元気になれる歌詞ですね!
忘れていたピュアな気持を思い出し、勇気をもらえる気がしました。
ok-rockさんは「ちょっと恥ずかしいですけど」と照れていらっしゃいますが、プロの作詞家はこんな風にその歌の世界に入り切って歌詞を書かれているのだと思います!
AKBや乃木坂、欅坂の歌う歌詞を秋元康さんが作っていらっしゃるみたいに♪♪
(うちの娘は欅坂46のファンです。笑)
とても素敵な曲になりそうですね!(≧▽≦)

by saia (2016-11-24 00:35) 

ok-rock

>saiaさん
コメントありがとうございます。
勇気づけられる感じを持ってもらえたようで嬉しいです。今回は、まさにその気持ちを中心に思いを詞にしました。
その世界に入り切ってと言うより、おじさんになっても未だにその世界にいるって感じですかね。大人になれないダメなおじさんかもしれません。
ブログ横のツイッターに入手したCDの感想を書いたりしているので、秋元康さん系の曲が好きなのはばれちゃってますかね。決してアイドルの追っかけではありませんが(笑)
アイドルの歌に否定的な人も多いですけど、コンサバティブではあるけど、プロがチームを組んで作る曲はとても参考になるし好きです。
ちなみに欅坂46の曲、、、大好きだったりします。配信で曲を購入してたりして、、、。娘さんと友達になれそうです(笑)
by ok-rock (2016-11-24 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0