SSブログ

"揺らめく星々に消える" ベース&エレキ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

 昨年末に作詞を紹介したボカロのオリジナル曲、今回は作曲、アレンジが終わり、ベースとエレキの録音です。抜粋ですが、それぞれの演奏動画も紹介します。また、この曲の着想を得た絵も紹介します。

今回の曲は、パンク的なノリを入れたかったこともあり、ちょっとテンポが速いです(BPM=167です)。また、リズムに16分音符を絡ませました。アレンジとしては良いアイデアだと思ったのですが演奏は大変でした。特に、ベースの低音弦で16分音符を弾くのは速さ的に限界。何度も録り直しをして右腕が死にそうでした。

アレンジャーとしての自分が演奏者としての自分に無理難題を突き付けるのはよくあることです。今までも意地になって失敗しながら何度も録音しているうちに上達してきたので頑張って弾くようにしてます。

では、録音中の動画です。録音作業中のものですが、音の方は何テイクか録ったものをつないで編集したものです。演奏ですが、いつものベースはピック弾き、MXR M80 Bass D.I.+で歪ませてます。ギターはいつものフランイングV、アンプシミュレーターは、Line 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)です。
 
 
リンクはこちら →  https://youtu.be/CnGt9qFG71c
 
後は、もう一本のギターの録音とボカロの調声で作業は一段落してミックスダウンへ向かいます。
 
次は、この曲を作るきっかけとなった絵を紹介します。ある事がきっかけで描いてもらった絵ですが、この絵のとても深遠な瞳に感化されて詞を作りました。とても、悲しく美しく心に刺さる絵ですね。絵はちゃんゆう さん作です。 
 
ちゃんゆう161126
 
(製作期間 : 2016年12月~) 
 
Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 2

saia

ベースのピック弾きそれも16ビート、なんてカッコイイんでしょう!
嫌でも自然に体が揺れて一緒に首も振ってしまいます!
ギターが乗るとまた一段とイイですねー♪♪(≧▽≦)
「きっかけとなった絵」、思わず引き込まれそうなとても魅力的な絵で、ok-rockさんがこの絵に感化されて歌詞を作ったのもうなずけました!

by saia (2017-03-14 14:52) 

ok-rock

>saiaさん
コメントありがとうございます。
そうですね。この手のハードなリズムは体が動いてしまいますね。自分も大好きです。ベースを弾くのは苦難でしたけど、そう言っていただいてやった甲斐がありました。
絵も素晴らしいですよね。水彩画だそうですが、やはり人の手で書いた絵は説得力がありますね。
by ok-rock (2017-03-15 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0