SSブログ

”ペダルと車輪と来た道と” STU48 / ボカロ・カバー feat. MEIKO [ギター演奏:カバー曲]

今回は久しぶりのカバー曲。しかも初めてのボカロによる歌物です。選曲は意外かもしれないアイドルグループのSTU48の曲です。アップテンポで元気で力強い曲です。オリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/oSid9MsYKAU

オリジナルを歌っているSTU48はAKB48の姉妹グループ。瀬戸内を中心に活動してます。この曲はシングルではなくて、AKB48の2018年発売のシングル”ジャーバージャ”のカップリング曲です。なので、かなりマイナーな曲ですが知る人ぞ知る名曲です。

自分はこのシングルを持っていて初めて聴いた時からこの曲が大好きになりました。ギターがいっぱい重なってるバンド的なアレンジで自分の好みのど真ん中です。いつかギターをカバーしたいなと思ってたのでやっと実現しました。

自分はオリジナル曲の制作がメインなのでカバー/コピーは珍しいです。今回は聞き取れる範囲でなるべく原曲に忠実に演奏をしました。しかし、ミックスは自分流です。原曲は当時の流行りの音圧が高く潰れた音ですが、音圧を控えめにして分離感のある音にミックスしました。

ドラム、シンセは打ち込みでLogic付属の音源です。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせ、ギターはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)のシミュレートです。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

(製作期間 : 2024年1月〜2月)

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。