SSブログ

"再会" アレンジ編 [ボーカロイド曲:制作中]

先々週、作詞を紹介したボカロ曲の製作記の続きです。今回はアレンジの途中で、ざっとすべての楽器を打ち込み&録音したところです。製作途中の音源も紹介します。

Recording item

しばらく、エレキを中心にしたロック的なアレンジが続いてます。今回はエレキを前面に出しつつもシンセも入れて少しポップスよりにしています。アレンジに試行錯誤はつきものですが、エレキは自分の演奏の録音、シンセは打ち込みと別れるので、両者を同じぐらいのバランスで組み合わせようと思うとちょっと面倒くさいです。

それでも、シンセの方は打ち込みなので音色も簡単に変えられますし、演奏もPCの操作で簡単に編集ができます。一方、エレキの方はあれこれ弾いて録音してイマイチだとやり直しと、かなり時間がかかります。シンセがなくてエレキが主役の方が自由に弾けるので楽だったりします。

と言うことで、かなり苦戦しているアレンジ作業、まだ演奏もそれなりです。この後、ボカロを調声してアレンジを仕上げてから、本番の録音ではしっかりと弾こうと思います。音源は1コーラスの抜粋で、歌はなしで伴奏のみです。



(製作期間 : 2017年9月~) 

Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。