SSブログ

"再会" エレキ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の製作、作詞編アレンジ編ベース録音編と紹介してきましたが、今回はエレキのバッキングの録音です。今回も演奏の動画をアップしましたのでご覧ください。

V & Pod & OD-2

アレンジ編でシンセとエレキのバランスに苦労していることを書きましたが、今回の録音本番でも録りながらフレーズを変えたり、音色を調整したり、ビブラートなどの表現をあれこれ試したりと、ちょっと苦労しました。バンド的なシンプルなロックと違って、今回のようなポップスよりのアレンジは、いろいろな選択肢があるので悩みますね。

エレキは2本重ねてますが、動画で演奏しているのは右寄りに聞こえるリード・ギターの方です。途中、ギターのボリュームを変えたり、ペダルエフェクターを踏んでオンにしたりと、アレンジのために細々とやっているのが分かるかと思います。左寄りのもう1本のギターは、パンク的にシンプルにコードをジャカジャカと弾いてます。

演奏ですが、ドラム、ベースは前回と同じ。エレキはいつものフライングV、アンプシミュレーターはLine 6 Pod2.0でLine 6 Crunchの音色です。最後の単音弾きの箇所だけBOSS OD-2で歪みを足してます。録音作業中の動画ですが、音の方は何テイクか録ったものを編集しています。


リンクはこちら → https://youtu.be/8ArorPXbFkA

ということで、ドラム、ベース、エレキのベーシックトラックが完成しました。後はボカロの仕上げとミックスダウンです。

(製作期間 : 2017年9月~) 


Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。