SSブログ

"どこまでも走り続ける" イラスト作成編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週、紹介したボカロ曲 "どこまでも走り続ける"。いつものように製作後記です。作詞編でも書きましたが、今回は初めに動画用のイラストを描いてから、そのイメージで曲や詞を作りました。それもあって、今回は曲の製作記ではなくて、動画に使っているイラストの製作記です。


ボカロ曲を作るようになってから曲に合わせた動画を作るようになりました。歌物なので動画で詞を表示したいと思ったからです。そのためにイラストを描き始めました。始めは、ありもののオフィス系のアプリとマウスで人物を描いて背景は適当な写真を加工と、かなり片手間で描いてました。

しかし、描いているうちにもっと上手く描きたいと欲が出てきて、昨年末にペンタブレットとペイント・ソフトを導入して、本格的にお勉強を開始。今回が3作目のイラストです。元々、絵を描くのは好きだったものの本格的に描いたことはなくて下手でした。しかし、ペイント・ソフトの威力は絶大でイメージ通りに描けるようになってきた気がします。でも、構図をゼロから組み立てるのは難しくて、いろいろとネットで写真をあさって参考にしてます。

と言うことで、まだまだ初心者のイラスト描きの様子を簡単な動画に編集してみました。描き方が正しいかは分かりませんが、素人のおじさんでも3作目でこのぐらいは描けるという参考にはなるかと、、、。



リンクはこちら → https://youtu.be/A7isJSVvkGw

作曲の本題に戻って。いつものようにトラックの構成も書いておきます。

どこまでも走り続ける Pianoroll

 シンセサイザー ドラム Roland XV-3080 : 1トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 5トラック
 サンプリング スネア : 1トラック
 ベース : 1トラック
 エレキ・ギター : 3トラック
 ボーカロイド : 3トラック

(製作期間 : 2018年4月~2018年5月) 


Copyright 2018 Katsumi Ochiai

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。