SSブログ

"晴れた空を願う" アレンジ編 [ボーカロイド曲:制作中]

作詞編ベース録音編に続いてボカロ曲の製作過程の紹介。今回はいつものように録音の様子の動画ではなくて、各楽器のアレンジを音で紹介します。

Hareta PoanoRoll

アレンジでどのような楽器をどのように重ねていくかは、いつもながら難しい作業です。特に、打ち込みで鳴らすシンセサイザーの音と実際に弾くギターやベースの兼ね合いが悩ましいです。あれこれと細かい所に悩んでも、結局、メインの歌が入ったらあんまり聞こえなかったりするのですが、それはそれでこだわりだったりします。

と言うことで、今回はアレンジ作業で追加をしていった音が分かるように作成途中の曲を編集してみました。重なっていく様子が分かるように、曲のサビの8小節を繰り返して、繰り返すごとに楽器が増えていくように編集しました。

次のように楽器が重なっていきます。数字は再生時間です。

00:00
打ち込みのドラム
00:22 仮に入れた打ち込みのベース
00:44 シンセでメインの音色のストリングス
01:07 シンセで上物の2つの音色
   (エレピ風とキラキラしたシンセ音色)
01:28 自分で弾いたベース(仮のシンセのベースはオフ)
01:50 自分で弾いたエレキ(一つ目)
02:12 自分で弾いたエレキ(二つ目)



実際の作業は試行錯誤で、あっちを弾いたり、こっちを直したりと、かなり魑魅魍魎な作業です。

(製作期間 : 2018年6月~) 


Copyright 2018 Katsumi Ochiai

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。